SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

寄り道 

キューピー

わたくし、日本縦断中なのですが、少し寄り道することにしました。

明後日、5/25(日)の船に乗って韓国に行ってきます。
期間は約2週間。
昨日思い立ったので、今日フェリーを予約しました。

6/9に博多でライブがあるので、それまでには戻ってきます。

韓国での予定はありませんが、とりあえず片道切符でプサンに渡り、それ以外のお金は全く持たず行こうと思います。


ギターとCDを持って、それで稼いで生活、帰国...できるのか?
多分できるでしょう。

問題は初日です。
フェリーは25日の夕方6時にプサンに着きます。
そこから、その日の宿代と食費は稼げるのか?


まあ、やってみないとわかりません。


とりあえず、韓国に行っている間は音信不通になると思います。
帰ってきてからの日記をお楽しみに!
2008/05/23 12:02|日記TB:0CM:0

自分の肩書き 

ファミレス

旅ばっかりして、いろんなところに飛び込んでいると、初対面の人に会う機会が多いのですが、そうすると「俺は何者か?」といことを説明しなければいけない機会がたくさんあります。

俺って何なんでしょう?


一番よく言われるのが「ミュージシャン」ですが、明らかにミュージシャンではありません。
メジャーデビューにも興味は無いし、音楽を極めようという気もありません。
ただ歌いたいから歌っているのです。
だから、もっとうまく歌おうと言う気もないし、ギターがうまく引けるようになろうとも思っていません。
肝心なことは、歌っていることが快感であるかどうかなのです。
日本縦断する間は、歌で稼ごうと思っているのですが、一生歌で食べていくつもりはありません。

時々、「夢が叶うといいですね」と声をかけていただいたりするのですが、「歌いながら日本を縦断する」というのが、俺の夢のひとつなので、もうすでに実行しています。
現在、叶っているところなのです。


あと「旅人」と呼ばれることもあります。
確かに今は旅をしています。
しかし俺は、元々ふらふらとさまよい歩くタイプではないのです。
目標を決めてガツガツとやるのが好きで、27歳まではそうやって生きてきました。
しかし、仕事に集中しすぎて自分の本当にやりたいことを見失ってしまったので、2~3年、旅をしながら目標修正をしようと思ったのです。
それで、昔からの夢のひとつだった「放浪の旅」始めたのです。

とりあえず、日本縦断を終えるまでは、『目標にこだわらず、やりたいことだけをやり続ける』と言うのが目標です。

まだまだ、やりたいことはいっぱいあります。
大きい事から、くだらないことまで。
生きているうちにできるだけのことをやっておこうと思って、今1つずつやっているのです。

本当は一生、肩書きとかは持ちたくありません。
できれば「下田武志」と言う肩書きで生きて生きたいと思っています。

自己紹介のためのフライヤーには、かっこよく「サスライノウタウタイ」と書いていますが、「歌うホームレス」のほうが正しいかも知れません。

日本縦断するまでは、とりあえず分かりやすく「歌うホームレス」でいきます。
それが終わった後どうなるかは、そのときのお楽しみです。


そのうち、「職業は『下田武志』です」で通じるようになったらいいなー。





2008/05/22 21:47|かばちTB:0CM:0

「社長」と「鰻」と「満月」 




幼い頃「知らない人にはついて行ったらだめよ!」と何度も言われましたが、俺はどうも知らない人についていくのが好きなのです。



4日前に出会い橋で歌っていたときに、一人の酔っ払ったおじさんが通りかかり、俺の歌を聴いて。、CDを買って、しばらく俺に絡んだ後、「20日の夕方またここで会おう」と言って、去っていったのです。

酔っ払っていたので本当に来るかどうかはわからないと思いましたが、一応約束をしたので、俺は夕方同じ場所で歌っていました。
そしたら本当にやってきました。
他にも2人友達を連れてきていましたが、3人とも会社を経営している社長で、全員すでに酔っ払っていました。

「飲みにいくぞー!」と言うことで、4人で川沿いを歩き始めると、鰻釣りの屋台がありました。
うなぎ釣り

突然、社長の一人が「鰻を釣る!」と言い出して、鰻釣りを始めました。
その人は何回もトライしたことがあるらしく、絶妙な竿さばきで、見事に活きの良い鰻を釣り上げ、その場でさばいてもらいました。

そして、さばかれた鰻を持ってタクシーで向かった居酒屋が、なんと偶然にも福岡に来て初めて飛び込んで歌わせてもらった、居酒屋「りょう」でした。

オーナーのりょうさんもびっくりして「何でお前がおるんや!?」


この「りょう」は2週間前、最初に飛び込んだ時にも、偶然ライブハウスのオーナーが飲みに来ていて、次の日にライブに出演させてくれたという「運命の出会い」を作ってくれた場所なのですが、まさかの「偶然の再会」まで起こってしまいました。



とりあえず、さっき釣った鰻を焼いてもらって、2年ぶりくらいの鰻の蒲焼を堪能しました。
蒲焼

それから、りょうさんも店を閉めて社長集団に合流し、中洲のスナックなどを何件かはしごし、俺が家路についたのは、朝の4時半でした。


「出会いっておもしろいなー」と思いながら、少し明るくなりはじめた空を見上げたら、あんまりにもきれいな満月が、ビルの隙間に見えたのです。
満月


現実離れした一夜の最後を満月が締めくくってくれました。


とにかく出会いに感謝ですね。







2008/05/21 06:36|日記TB:0CM:0

今日のライブ&打ち上げ 

今日のライブは楽しかった。
会場はライブハウスではなくスポーツバーなので、音響設備などは充実していませんでしたが、お客さん、出演者、スタッフを含めすべての人が温かくて、すごくいい雰囲気でした。
やっぱり、肝心なのは設備よりも人なんだなーと思いました。

今日出演することになったのは、4日前、深夜の2時頃ギターを抱えて歩いていたところを、道端でストリートライブを聴いていた、オーナーのコウタロウさんに突然声をかけられて誘っていただいた、という偶然の出会いでしたが、出会えてよかった。

そして次回6/9(月)ロックの日の「マンデーナイトアコースティックショー」にも誘っていただきました。
ぜひ遊びに来てください!


ライブが終わったとは、弟の家に帰って、ポニー馬糞を含め、ライブとはまったく関係の無いメンツと打ち上げです。
3人

2人の金の亡者は、株と先物取引の話で盛り上がっています。


明日は、夕方6時くらいから出逢い橋で歌います。








2008/05/20 03:40|日記TB:0CM:0

大濠公園とチェリオと俺 

大濠公園

大濠公園で昼寝をして、家族連れやカップルたちを眺めながら、一人で湖のほとりを散歩をしていると、小さな売店を見つけました。

アイスクリームでも食べたいなーと思って覗くと、

なんと!

あの..

「チェリオ」があったんです。
チェリオ


旅に出る前、長野で住み込みのバイトをしていたとき、昼休みに「チェリオ」を食べるのが日課でした。
約1年半ぶりの「チェリオ」でした。

パリパリのクランチチョコの中には、あっさりバニラアイス。
さらにその中に板チョコ!

のどかな夕暮れの湖沿いでチェリオの、チョコとバニラのハーモニーを満喫したのでした。
チェリオを食べる


よおーし!
明日のライブやったるどー!


場所:フアイアーボールカフェ(福岡市中央区天神2-6-28B1)

時間:7時半オープン7時45スタート

出演:下田たけし、 ストリートスタイル、タクロー、しづ&ありちゃん、たえこ&まつっん、BENIO、コウヘイヘイ他

ワンドリンク付き1000円


見に来てね。
2008/05/18 23:08|日記TB:0CM:0

大濠公園へGO! 

今日はのんびり過ごそうと思います。
大濠公園にでも行って、昼寝をして、歌でも作ろう。

週末はストリートで歌って、居酒屋の飛び込みやりました。
居酒屋とか、スナックとかに、軒並み飛び込んでいると、サラリーマン時代の飛び込み営業を思い出します。
ほとんど門前払いで、歌わせてくれるのは、100件回って10件くらいですが、冷たくあしらわれることにも慣れているので、なかなか楽しめる。
こんなところで営業経験が活かされます。

生活費、旅行費を稼ぐために、営業もしますが、やっぱりライブハウスで歌うのがいい!

ということで、明日は博多でライブです。


場所:フアイアーボールカフェ(福岡市中央区天神2-6-28B1)

出演:下田たけし、 ストリートスタイル、タクロー、しづ&ありちゃん、たえこ&まつっん、BENIO、コウヘイヘイ他
ワンドリンク付き1000円7時半オープン7時45スタート



2008/05/18 14:43|日記TB:0CM:0

福岡でもライブやりますよ! 

今、朝の4時半です。
だんだん昼夜逆転してきたのー。
まあ、逆転しても困りはしませんけども。

福岡でもちょっとづつライブの予定が入ってきました。

5/19(月)天神「ファイアーボールカフェ」19:30くらい~
6/12(木)天神「プレアデス」(詳細未定)
6/15(日)門司港「レトロ館」(詳細未定)

ほかの日は夕方、出逢い橋とか天神辺りの路上で歌っていると思います。

よろしく!
2008/05/17 04:37|日記TB:0CM:0

今夜はオールナイト! 

昨日は、親不孝通りの「Voodoo lounge」でライブでした。
雰囲気も音響も良くて気持ちよかった。
しかしそれ以上にほかの出演者の方がすごく良かった。
歌も演奏もうまいし。
リハ見て、急に緊張し始めた。
「俺みたいなのが出てもいいのかな」って。

まあ俺は、演奏技術とか歌のうまさで勝負できないことは、とっくにわかっているので、いつもどおり勢いだけで、相変わらずあたふたしながらやりました。

後から知ったんですが、全員俺より年下でした。
写真の人たちは、18歳と19歳でした。
歌声とか、曲の感じとか、かっこよかった!
見た目はおじさんでしたが。
GetAttachment.jpeg

俺ももうちょっと頑張らんとのー。


ところで今、博多の弟の家に居候しているのですが、今日は弟の友人が泊まりに来るらしいのです。
俺も居てかまわないとは言っていますが、部屋はそんなに広くないので、俺は今夜、外で夜を明かそうと思います。
朝までやっている居酒屋とかに飛び込んで歌ったりしながら。

そのためにも今から昼寝をしに行ってきます。

もし今夜、俺と同じようなシチュエーションの人が居たら、朝まで俺に付き合ってください。




2008/05/15 16:01|日記TB:0CM:1

日本の旅 

カジュラホ

約1年半前、日本での仕事詰めの生活に嫌気が差して海外に飛び出しました。

「海外を旅すれば何かが変わる」と思っていましたが、どこの国へ行っても、きれいな景色や、文化の違いはあっても、その場限りの感動に過ぎず、自分を変えてくれるものはありませんでした。

タイでお金が無くなったので、やむを得ず路上で歌って稼ぐことにしました。
やむを得ず、現地の人の家に泊めてもらい、人に頼って旅を続けることになりました。
チェンマイ

そこから、自分というものが少しだけ見えてきました。
人とかかわることの大切さを感じ始めました。

自分を変えることができるのは、場所でも景色でもなく、自分自身なんだということに気付きました。
重要なことは、国でも文化でも無く、人なんだということに気付きました。

そして、日本縦断を決めました。
ヒッチハイク



日本の旅を始めて、まだ3ヶ月半ですが、すでにアジアを旅した13ヶ月間より濃い時間を過ごした気がします。

日本を縦断して北海道に辿り着くまでに、最低あと1年半はかかるでしょう。
その先、やりたいことは山ほどありますが、どうやって生きていくかはまだ決めていません。

自分のやりたいことをやり続けることで、何かが見えてくるでしょう。
出会う人たちが何かを教えてくれるでしょう。

そういう意味で、日本人である俺は、今の時点では海外よりも日本を旅したほうがより深い経験ができるような気がします。


日本の皆さん、もうすぐ30歳になる無職住所不定の男をよろしくお願いします。


2008/05/13 15:02|かばちTB:0CM:0

ポニー馬糞がやってきた! 

ポニー馬糞

ポニー馬糞が博多までやってきた

奄美に置き去りにして、うまく撒いたと思ったのに、自転車をこいで昨日ついに博多までたどり着いたみたいだ。
どうしよう...

気づいていない振りをしようか。
もう四国辺りに辿り着いたとか、嘘の情報を流して撒いてしまおうか。
ああ~、安心して外を歩けない。


ところで、昨日の野外ライブは気持ち良かった!
その後、「Daddy津田さんの慰労会」という名を借りた「みんなで焼肉を食べよう会」にも参加させてもらい、焼き肉をたらふく食べて、歌って、語りました。
Daddy焼肉

九州にも沖縄に負けじと劣らぬ強者たちがいるようです。

これから3ヶ月は九州にいる予定ですが、期待が募ります。


【次のライブの予定】
5/14(水) 天神 親不孝通り「Voodoo lounge」19:30~
前座で、20分くらいですけどよろしく。


これから、飛び込みまくって、ライブもどんどんやっていこうと思います。
2008/05/12 21:39|日記TB:0CM:0

多忙 

剃毛

昼ごろ、目覚める。

昼間は特にやるべきことのない俺は、「今日は何をしようか?」と忙しく頭を働かせる。

腹が減っていることに気づき、考えることをやめ、冷蔵庫の中を忙しくあさる。

冷蔵庫にはいつもどおり、納豆と卵しか入っていないので、納豆と卵でご飯を食べる。

満腹になると頭を剃り、シャワーを浴びる。

いい天気なので、昼寝をしに出かけることに決める。

本当は昼間も歌いたいが、相変わらずのすばらしい昼寝日和なので、鼻歌で我慢して、昼寝に徹する。

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーをに飲みながら詩などを書く。

福岡の街を、昨日よりもワンブロック遠くまで散歩する。

そんな風に忙しくしているうちに、日が暮れてきます。


いったん部屋に戻って飯を食ったら、メインイベント!
夜の街へ歌いに行きます。

もともとビジネスマンをやっていた俺は、時々「仕事」をしたい衝動に駆られます。
しかし今は忙しくて、仕事をする暇はありません。



今日は沖縄の恩人「と~し~」の紹介で、あるマジシャンに会いに行きます。
素敵なトリックで俺を騙して欲しい!


昨日も夜の飛び込みっをやっていたら、いい感じのライブバーを見つけて、気さくなオーナーと朝4時くらいまで飲んで、歌って、語っていました。

今日はどんな出会いがあるのか、楽しみです。



2008/05/08 20:07|日記TB:0CM:0

出会い運 

今日も夜の街へと繰り出したのですが、GW中は居酒屋、スナックのほとんどは営業していないようです。
どうにか灯りのついているお店を見つけて飛び込んだら、元プロミュージシャンがオーナーのライブバーでした。
俺は3曲ほど歌いましたが、その後オーナーの演奏も聴けて良かった。

その店を出て、時間も深夜1時前だったので、もう帰ろうと思って歩いていたら、またぽつんと光る看板を見つけて、誘われるように入った居酒屋「りょう」。
やさしい店長が快く歌うことを許可してくれて、4曲ほど歌ったら、お客さんの一人が、実は近くのライブハウスのオーナーでして、偶然明日アコースティックのイベントがあるということで、その前座で歌わせてもらうことになりました。

前座なので2曲くらいだけですけど。

5/6(火) 「FUKUOKA BEAT STATION」(℡092-738-1761)
      18:30~

福岡でのライブ活動も早速始まった、という感じです。

それにしても俺は本当に出合い運がいい。
コンビニ募金をはじめたからかな?
2008/05/06 03:09|日記TB:0CM:0

今日の寝床 

車

ポニー馬糞は奄美に置き去りにして、一人船で鹿児島に渡りました。
鹿児島に止まろうと思ったのですが、GWなので安宿はいっぱいで、仕方なく高速の入り口まで歩いて、ヒッチハイクして、一気に博多まで来ました。

今日は知り合いの「やまだ」の車「日産セレナ」で寝ます。
まだ船酔いが残っている。
今日は歩きまくったし、疲れたから寝よう。
「日産セレナ」で。

巷はゴールデンウィークで旅行ラッシュだ。
年中旅行している俺は、ゴールデンウィークくらいはじっとしていようかな。

でも、多分じっとしていられないだろうな。


誰か福岡の人いませんか?
俺に情報をください。
2008/05/04 23:14|日記TB:0CM:0

奄美生活 

793465978_34s.jpg

なぜか一緒に奄美まで来てしまったポニー馬糞。
彼はホテルのシングルルームに泊まっており、泊まるところを決めていなかった俺はとりあえず彼の部屋を訪ねてみたのですが、ベッドの横にちょうど人一人が転がれるほどのスペースがあり、俺に「さあ、ここに寝るのです!」と呼びかけて来たような気がしました。

決して大きな声では言えませんが、俺は奄美大島でも無料で泊まれる場所を見つけてしまったのです。

夜は、居酒屋、パブ、スナック等を呼び込みで回り、2,3曲歌ってCDを販売します。
これもはじめての経験でしたが、予想以上に楽しいし、けっこう稼ぐことが出来ます。
だいたい、7,8軒回ると1軒歌わせてもらえ、歌うと、ほとんどの人はCDを買ってくれます。
サラリーマン時代にやっていた飛び込み営業よりもかなり楽です。
793465978_155s.jpg


今夜は奄美唯一のライブハウス「ASIBI」で歌って、明日は鹿児島本島へ船で渡ります。


2008/05/02 10:08|日記TB:0CM:0

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
