SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今夜博多へ! ヒッチハイクはしない 

写真2

今日、夜行バスに乗って博多に向かう。

ヒッチハイクじゃないのかって?
今回は予定が詰まっているのでヒッチハイクはしない。
俺がヒッチハイクをするのは、時間の余裕があるときだけだ。

ヒッチハイクは、
「どんな人が止まってくれるかな?」
「何時間くらいでたどり着けるかな?」
「何かが起こるかな?」
「ひょっとしたら目的地とはまったく違う場所へたどり着いたりして..」
というようなことを楽しむためにやる。

お金の節約のためではない。
俺は、普段から頑張って稼いでいる(とは言っても、仕事やバイトをしているわけではないが)ので、博多行きのバス代くらいはある。

今回は、やることがいっぱいで、ヒッチハイクを十分に満喫できそうにないので、ちょっと退屈ではあるが、バスにした。


夜行バスは、夜10時発。
だからそれまで、俺は暇だ。
荷物もいっぱいあって動きづらい。

カラオケボックスにでもこもって、歌でも作っていよう。

もし暇な人がいたら、遊びに来てくださいね。
ジャンカラ千日前店へ。



【博多ライブ日程】

10/3 (金) 18:30 渡辺通り プレアデス

10/8 (水) 19:30 親冨孝通り VooDooLounge アコ唄ナイト

10/9 (木) 20:00 天神 ファイヤーボールカフェ

10/10(金) 18:30 親冨孝通り VooDooLounge
      『ファイヤーボールカフェ7周年記念パーティー』

10/15(水) 18:30 親冨孝通り King Bee 『苺一会~第十二回~』


※10/3(金)の25時(深夜1時)に、ラジオFM福岡「GREEN GREEN」という番組にも出演しますので聞いてくださいね!


《その他のライブ日程》

【2008年10月 大阪ライブ】
10/22(水) 西心斎橋 BAR ロージー(西心斎橋2-9-5日宝三寺会館B1F)
       20:30~ 1000円(1ドリンク付)

10/24(金)十三 テハンノ(http://unimix.jp/live/index2.htm)
       19:00~ 1500円(1ドリンク付)

11/1 (土) 東心斎橋 CAFE BAR「KAAK(カーク)」《ワンマンライブ》
       詳細未定 ※大阪最終ライブになる予定です



【2008年11月 東京ライブ】
11/29(土) 渋谷UNDER BAR(http://www.underbar.jp/index.htm )
      「Cocktail Party Effect 」
       Open /Start 23:00~朝まで  \2,000 1/D



2008/09/30 12:30|日記CM:0

博多ライブ 

明日の夜、博多に出かけます。
10/10のファイヤーボールカフェ7周年記念「火の玉祭り」に合わせて、CD「流浪の民が呼んでいる」のレコ発ツアーをやります。
ツアーといっても博多だけですけど。

2ヶ月ぶりの博多です。
感覚的にはもっと経っているような気がします。
いろいろありすぎて。

とにかく久々の博多。ばり楽しみです。

博多周辺の人、ライブ見に来てくださいね。


【ライブ日程】

10/3(金) 18:30 渡辺通り プレアデス

10/8(水) 19:30 親冨孝通り VooDooLounge アコ唄ナイト

10/9(木) 20:00 天神 ファイヤーボールカフェ

10/10(金) 18:30 親冨孝通り VooDooLounge
      「ファイヤーボールカフェ7周年記念パーティー」


※10/3(金)の25時(深夜1時)に、ラジオFM福岡「GREEN GREEN」という番組にも出演しますので聴いてくださいね!




《その他のライブ》

【2008年10月 大阪ライブ】
10/22(水) 西心斎橋 BAR ロージー(西心斎橋2-9-5日宝三寺会館B1F)
       20:30~ 1000円(1ドリンク付)

10/24(金)十三 テハンノ(http://unimix.jp/live/index2.htm)
       19:00~ 1500円(1ドリンク付)

11/1 (土) 東心斎橋 CAFE BAR「KAAK(カーク)」《ワンマンライブ》
       詳細未定 ※大阪最終ライブになる予定です



【2008年11月 東京ライブ】
11/29(土) 渋谷UNDER BAR(http://www.underbar.jp/index.htm )
      「Cocktail Party Effect 」Open /Start 23:00 \2,000 1/D



2008/09/29 18:47|ライブ日程(schedule)CM:0

ひさのり君の誕生日パーティー 

8:00PM、バー「KAAK」には、ひさのり君のビジネス仲間が、30人くらい集まってほぼ満席になっている。

その中で俺だけが誰も知らない。
一人でカウンター席に座っていると、一人の女の子が近寄ってきて俺に話しかけてきた。

「あのー、ちょっと寒いんですけど、クーラー弱めてもらえませんか?」

「あ、はい。すぐに...というか、俺、従業員じゃあないんですけど、アハハ...」

そんなことをやっているうちに、照明が落とされ、ひさゆき君の登場!
モニターに手作りの映像が流れ、それが終わったらみんなで歌う。
「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」
画像-0063


おお、なんか本格的なパーティーじゃん!


そしてショウタイム!
今日はマジシャンも登場! 
あと、なんていう名前か忘れたけど、バーテンのボトルとかくるくる回すやつ。映画「カクテル」みたいな。世界8位の人。
画像-0068


そしてまたもや、オーナーりょうさんのコンビ「KAAK」のコント。
画像-0065



ひさのり君、たくさんの仲間に囲まれて幸せじゃねー。

そしてなぜか、最後が俺。

「のりゆき君、誕生日おめでとう!...え、ああ、ひさゆきですか?ひさゆき君おめでとう!」

「顔も見たことの無い君の為に歌を作ってきましたよ。」


2日前に作った誕生日の曲を歌い、手作り掛け軸とCDをプレゼント。
そしてさらに、「下田武志カレンダー2009」(博多の友達が作ってくれた幻の武志グッズ)もプレゼント!
080819_2236~0001画像-0070



ひさゆき君喜んどったの~。
ちょっと顔が引きつっていたように見えたけど、照れとったんかの?

2009年はずっと俺の顔を見ていられるね。
そのカレンダー、捨てたりしたら呪われるから、大切にしてね。

じゃあ、これからもがんばるんで!ひろゆきくん、26歳は男が男になるかどうかの歳じゃけえの...なんかよう意味わからんけど..
俺みたいな無職にはなるなよ。
...ああ、ひさのりじゃったね。


それと、もう1枚特別にプレゼントした「下田武志カレンダー」を自ら挙手してもらってくれた女の子、名前聞くの忘れたけど、もらってくれてありがとう!
家宝にしてください。
あと、後ろのほうで手を挙げていてくれた男性2人。
無視してごめんなさい。
やっぱり何にでも優先順位っていうもんがあるけえね。


いや~しかし、なんか楽しかったわ~。
さすが芸人の店じゃね!
平日のお昼は500円ランチもやってるよ! KAAK!


それで、ここ「KAAK]での下田武志ライブは10月の17か18日になりそうです。
スペシャルゲスト(NEWシンガー!?)を迎えて好き放題..じゃなくて、楽しいライブにしますので、刺激がほしい方、癒されたい方?(俺のライブって癒されるよね?癒されるはず!)ぜひ足を運んでください。





あ、はっちゃん、この日は仕事を休んで、カフォンを持って、心斎橋に集合するように。




2008/09/28 02:28|日記CM:0

実は昨日ライブだったんですよ 

まったく告知はしていませんでしたが、昨日ライブやりました。

ライブといっても、2週間くらい前に飛び込んだバーで「イベントがあるからそこで歌う?」といわれて、「はい歌います。」と即答で引き受けたのですが、どんなイベントなのかも知らないままでした。

そして昨日の夜、約束通りそのバーに行ってみると、ステージ上ではコメディアン(の卵)が漫才をやっていました。

「へ~!漫才とかもあるんか~!」
画像-0049

面白いなと思いながら、客に混じって俺も見ていました。
一組目が終わり、
「そろそろライブが始まるか!? どんなアーティストが歌うんや?」
と、身を乗り出したのですが、ステージには、またコンビが出てきて漫才を始めたのです。

さらにその次も漫才です。

最後にはバーのオーナーまでコンビでステージに出てきて、コントをはじめるではありませんか。
しかもオーナー、かなりステージ慣れしているようで、落ち着いたコントを披露し、観客にもウケまくっています。

そうです、なんとここは元芸人のオーナーの経営するバーだったのです。
ステージも、元々コントや漫才のために作ったもののようです。


結局、すべてのお笑いステージが終わった後、最後に俺が「スペシャルゲスト」とか言って紹介されて、歌うことになりました。

予想外でちょっとあせりましたが、俺は「場違いなところで歌う」というのが大好きで、今までもけっこう経験してきました。
そういうところのほうが燃えます。


例え、他が全てお笑いであろうとも、俺はまじめに歌います。
どんな客であろうとも、俺は熱唱します。
画像-0052画像-0056

しかし曲の間で、俺が自己紹介をすると、みんなが笑うのです。

でも歌うときは、つばを飛ばしながら熱唱です。


ステージが終わって、客席に戻ると「芸人より面白かった」と言われました。
「いや、俺は真面目に生きてきて、真面目に歌っているんですが...」


自己紹介して笑われるということは、俺の人生がだいぶギャグっぽくなってきたということかも知れません。

人生を漫才で例えると、今が「つかみ」くらいですかね。
ここからネタが始まって、最後にはどんなオチが待っているのか!?

楽しみですね。



ちなみに今日も同じバーの「誕生日パーティー」で歌います。
また例によって、誰の誕生日かも知らないんですけどね。

でも、気合は入ってますよ。
誕生日のための新曲も作ったしね。


そのバーの名前は「KAAK(カーク)」心斎橋、千年町にあります。
オーナーは元芸人です。
10月にまたここでちゃんとしたライブをやらせてもらう予定です。
決まり次第告知しますので来てくださいね。



2008/09/27 13:18|日記CM:0

たたずむおっちゃん 

画像-0022

千日前商店街には、毎日同じ場所にたたずむおっちゃんがいる。

推定56歳。小柄で髪の毛は白髪混じりの天然パーマ。髭も長い間伸ばしっぱなしのようだ。
右斜め前に、約12度傾いた姿勢で立っており、決して座ったりはしない。
白いスニーカーにグレーのスラックス、シャツはいつも水色で、2種類しかないが、毎日着替えているようで、不潔な感じは無い。

時々タバコをふかしたり、ジュースを飲んだり、ピーナッツを食べているときもある。


おっちゃんは何故、そこに立っているんだろう?
何を考え、何を見ているんだろう?
俺らには見えない何かが見えているんだろうか?


あっ!おっちゃんが「甘栗」の看板を動かそうとしている!
な~んだ、看板の角度が気になって、まっすぐに直しただけか。



行き交う人々は、おっちゃんのことをほとんど気にもとめず、足早に歩いて行く。


おっちゃんは時々、ものすごく幸せそうな顔や、切なそうな顔をする。


あ、今日はちょっと前後に揺れとる!

しかし、通行人の視線は、ミニスカートでティッシュを配る女の子のほうに注がれる。



ああっ! お、おっちゃん、今日は赤いカーディガンを着とる!!
画像-0035

その下は相変わらず水色のシャツじゃけど。
おっちゃん、秋の装いに変わったんじゃね!



おっちゃんは、毎朝同じ時間に同じ場所に現れ、昼過ぎには姿を消す。

サラリーマンたちが忙しそうな顔で通り過ぎようと、若いカップルが楽しそうに手をつないで歩いていようと、ホームレスの人がゴミ箱をあさっていようと、おっちゃんは全く意に介さない様子で、ただ黙って、一人たたずんでいる。

人通りの激しい商店街の中ではあるが、おっちゃんは決して邪魔にはならない立ち位置をキープしている。

おっちゃんは、いつからそうやってそこにたたずむようになったんだろう?
何かを失ってしまったんかな?
それとも、みんなが見失ってしまった何かが、おっちゃんには見えているんかな?



今日、大阪は雨です。
俺は、アムザのロビーで消しゴムを削っていようと思います。

2008/09/26 16:22|日記CM:0

道頓堀に30歳の男が2人 

今日は、はっちゃん(大阪で働いていたころの同期のはた君のこと)が、仕事が休みの日なので俺の住む難波までやってきた。

まずは王将で腹ごしらえをし、
画像-0036


それから道頓堀でコーヒーを飲み、2人でストローを奏でる。
画像-0038
 ピョロロオ~~~~
今の時期の道頓堀は最高だ!

それから、はっちゃんは、カフォン(箱型の打楽器)を購入。
画像-0047


実は、はっちゃんは昔、バンドのドラマーをやっとったんよね!

夜は、谷町の「ONE DROP」というバーで飛び入りライブ。
はっちゃんにも、買いたてのカフォンでサポートしてもらった。

気持ち良い!
練習もほとんどしなかったけど、どうにか合わせてくれた。
はっちゃんはコーラスもうまい!
大阪では、はっちゃんに専属サポーターとして、すべてのライブでカフォン&コーラスをやってもらうことにしました。

俺が勝手にそう決めとるだけなんじゃけどね。
はっちゃんなら絶対にやってくれる。
7年前に訪問販売をやっていたとき、売り上げを上げるために、気合を入れすぎて、警察沙汰になって、会社をクビになったほどの男じゃけえね。

大阪の皆さん、大阪での下田武志ライブは、はっちゃんのサポートでグレードアップされますよ。
絶対に見に来てくださいね。

とりあえず決定しているのは、10/24(金)19:00~ 十三「テハンノ」です。
そのほか計3回くらいやる予定です。

よろしく!

2008/09/26 00:55|日記CM:0

生真面目レコード 

できた!
消しゴム版画、第1弾はCDタイトル!
画像-0026

これをCDの表面に直接押す。
すると、これまでは、ただ真っ白だったCDがこんなにカッコ良くなる。
画像-0021


こっちは「流浪の民が呼んでいる」
画像-0029画像-0027



さすが俺!
こんだけ技術が発達した時代に、消しゴム版画を直接CDに押して売るやつもなかなかおらんじゃろう。

でも、見た目は良くなったけど、中身はそのまんまじゃけえね。
CDを再生したら、相変わらず俺のひどいギターと歌声が聞こえてくる。



しかし、ここまでやるようになってきたら、自分のレコード会社でも作ったほうがええかの?


社名は「生真面目レコード」。

----当社は、生真面目な人の、真面目でダサい音楽しか扱いません----

会社として登記もしないし、著作権も持たない名前だけのレコード会社!
 
所属アーティスト:下田武志
所在地:不定(時にはカプセルホテル、時には誰かの家)


なんか、書いとるうちに楽しくなってきた!
「レコード会社ごっこ」みたいなもんじゃね。

まあ、俺の生き方自体が「人生ごっこ」みたいなもんじゃけえの。


皆さん、これからも「生真面目レコード」の下田武志をよろしくお願いします。

2008/09/24 12:45|日記CM:0

2008年10月3~10日 博多ツアー 

2008年10月に“CD「流浪の民が呼んでいる」発売記念博多ツアー”として、計4回ライブをします。博多周辺の方は見に来てください。
そして新CD「流浪の民が呼んでいる」を買ってください。

【ライブ日程】

10/3(金) 18:30 渡辺通り プレアデス

10/8(水) 19:30 親冨孝通り VooDooLounge アコ唄ナイト

10/9(木) 20:00 天神 ファイヤーボールカフェ

10/10(金) 18:30 親冨孝通り VooDooLounge
      「ファイヤーボールカフェ7周年記念パーティー」


10/3(金)の25時(深夜1時)に、福岡FM「GREEN GREEN」という番組にも出演しますので聞いてくださいね!


2008/09/23 23:33|ライブ日程(schedule)CM:0

消しゴム版画 

昨日の日記で書いたように、俺は今、カプセルホテルに住み、夜は街に歌いに出るという生活をしているわけですが、じゃあ、昼間はいったい何をしているのか?
画像-0019_0..

わかりますか?

そうです、消しゴムを削っているんです。
皆さんは消しゴム版画をやったことがありますか?
やりだしたら止まりませよ。

朝から晩まで、アムザのロビーで、時にはマクドナルドで、彫刻刀を使って、そこら辺を消しカスだらけにしながら、消しゴムを削っているのです。
画像-0009


そういえば俺は、小学校のころから、こういうことが大好きで、図工(懐かしい響き!)の時間に彫刻でもやろうものなら、止まらなくなって、国語の時間も、算数の時間も夢中で削り続けていたのを思い出します。

先生もあきれていたのか、それを見て見ぬフリをして、怒りもしませんでした。
俺の彫刻への熱意が伝わったのでしょう。


そのころの俺は、大人になりたくないと思ってました。
大人になると、こういうことができなくなると思っていたからです。

しかし、30歳になった今も俺はやっぱり、消しゴム削りに夢中になっています。
しかも、今は授業もチャイムも無いし、宿題も無いから。1日中でもやり続けられるのです。

大人って最高!


ところで、消しゴム版画を何に使うのか?
それは、まだ内緒です。



ちなみに、消しゴム版画を始める前は、プラ板を切ってキーホルダー作りに励んでいました。
こちらは、10月の"「流浪の民が呼んでいる」レコ発、博多ツアー”の記念グッズとして、ライブ会場で販売します。

結構力作ですのでお楽しみに!


2008/09/23 13:09|日記CM:0

皆さんはカプセルホテルに泊まったことがありますか? 

俺は今、アムザという難波では有名なカプセルホテルに泊まっている。
ここに住み始めてもう1ヶ月が経った。
画像-0012

これまでは、安いゲストハウスに泊まったり、ほとんどは誰かの家に泊めてもらったりしていたが、大阪ではまさかのホテル暮らしだ。
ホテルとは言ってもカプセルだけど、意外にも住み心地は最高だ。

風呂はでっかいし、掃除は行き届いているし、カプセルの中でストレッチだってできる。
下手なホテルに泊まるよりは、よっぽど快適だ。

もうフロントのスタッフの人たちも、俺の顔を覚えてしまって、帰ってくると、すぐに俺の部屋の鍵を用意して迎えてくれる。
ちなみに俺の部屋(カプセル)は450番だ。

一泊3000円(割引クーポン使用)払っているので、月の家賃にすると、9万円になる。
無職の俺にとっては、決して安くはない。
しかし、ここにいると気分もいいし快適だから、行動力もアップする。
立地条件も最高だ。

使った分、動きまくって、稼げばいいだけだ。
安いところで、具合が悪くなるよりは、俺は、快適に過ごしてその分稼ぐ方を選ぶ。

ということで、いわゆる「旅人」のイメージからは、だいぶ離れてきた。
人に説明するための、新しい肩書きを考えないといけない。

今はもう、すっかり気分は大阪人。
言葉は広島弁じゃけどね。

いつも歩きまくっとるし、難波については、下手したら地元の人より詳しいかも知れない。




今日も、カプセルの中で昼寝して、今から町へ出陣!
画像-0007

2008/09/22 21:21|日記CM:0

誕生日パーティーに乱入 

今日は、心斎橋のとあるバーで、知らない方の誕生日パーティーに乱入して歌った。
画像-0034

最初に誕生日の為の歌を歌って、自分が書いた書の掛け軸をプレゼントして、誕生日なのに、さらに出会ったばかりなのに、さようならの歌を歌って、CDをプレゼントして、さよならをして店を出た。

俺はまったくの部外者だし、プレゼントも俺の手作りCDと、汚い字の掛け軸という、よく意味のわからない行為だったが、こういった意味のわからない行為は、いろんなことを深く考えすぎてしまう俺自身にとって、時に心の癒しになったりもする。

そして、店を出ると激しい雨が降っていて、俺はずぶぬれになった。


しがないホームレスの、日曜日の午後の出来事でした。

2008/09/22 01:02|日記CM:0

痩せていく 

画像-0032

いつの間にか3㎏痩せていた。
70kg以上あった体重が、67kg台になってしまったのだ。

別に飯を食うお金が無い訳じゃあない。
飯を食うのを忘れてしまっているようだ。

まあ、規則正しい生活をしているわけじゃあないので、仕方が無い。

でも、1日3食の代わりに、1日3風呂は入っている。
サウナに入ったり、中で運動もできる。小さいプールも付いている。
アムザの風呂は最高なのだ!

しかし、これが追い討ちをかけたのだろう。
もともと痩せ気味だったので、3kgは結構でかい。


以前、俺がまだ職を持っていたころ、腸炎にかかったにもかかわらず、仕事を休むのがいやで、4日間、何も食わずに歩き回ったときは、65kgまで落ちた。

それに比べれば、まだましだ。


とりあえず、積極的に食べよう。
70kg台まで戻そう。

2008/09/21 12:56|日記CM:0

チベットを知る秋 

今日は「チベットを知る秋」というイベントに参加してきました。
中国からの迫害によって、現在も続くチベットの苦悩と受難の日々を映画などを通して少しでも多くの人に知ってもらおうというイベントです。
募金活動なども行っています。

俺は参加といっても、飛び込みの形で、映画の上映の間にちょっと歌わせてもらっただけですけど。

去年、インドのダラムサラという町に行ったときに、俺は偶然ダライラマに会うことができて、初めてチベットの悲劇について知ったのですが、先週飛び込んだバーで、これもまた偶然出会った人に今日のイベントを紹介してもらって、これも何かの縁だということで、歌わせてもらうことになったのです。


いやしかし、俺よりも若い女の子達が、個人で主催しているイベントらしくて、チベットの悲劇にショックを受けると同時に、そうやって、自分の忙しい時間を割いて、遠い国の人たちのために活動している彼女たちに、俺は感動させられたのでした。

「チベットを知る秋」は、中崎町「天劇キネマトロン」で明日も昼から行われるので、時間のある人は見に行ってみてください。

お問い合わせ: tibet_aki@yahoo.co.jp

天劇キネマトロン:http://tengeki.mh5.mp7.jp
TEL:06-6940-7224



俺は今から、心斎橋辺りで、また飛び込みやろうと思います。

2008/09/20 21:09|日記CM:0

道頓堀にて 

おじょうちゃん、俺と一緒に歌うか?

『めい』っていう名前なんか。かわいいね。

怪しい大人には気を付けるんで。

002.jpg





ところで、大阪の皆さん!
俺は今日、十三の「テハンノ」というライブハウスの飛び入りライブで歌ったんですが、10月24日にそこでライブをすることが決定しました!

大阪での数少ないライブの一つになると思うので、ぜひ来てくださいね!

10/24(金) 19:00 start 1500円(1ドリンク付)
  場所:十三ライブハウス「テハンノ」http://unimix.jp/live/



あと、10月の博多行きに合わせて、福岡FMラジオにも出演させてもらいます。
10/1に収録して、10/3の深夜に放送されます。
詳細はまたお知らせします。
福岡周辺の人、聞いてくださいね!

博多ライブも来てくださいね!



【博多ライブ日程】

10/3 (金) 渡辺通り プレアデス
10/8 (水) アコ唄ナイト
10/9 (木) 天神 ファイヤーボールカフェ
10/10(金) 親冨孝通り VooDooLounge
      「ファイヤーボールカフェ7周年記念パーティー」

2008/09/18 01:04|日記CM:0

都会の恐怖 

ある日、いつものようにMP3で音楽を聞きながら、妄想にふけりながら、地下鉄に乗り込んだ。

その地点で、周りの人の視線が少し気にはなったが、
「そりゃあ、スキンヘッドの男がギターを抱えて、半笑いで乗り込んできたら、気にもなるだろう」
と、特に深くは考えず、座席に座った。

2~3駅走ったところで、ふと壁の文字が目に入った。


《女性専用車両》


「そういえば最近、そういうのができたんじゃったのー」

そして、さらに細かい字に目をやると、


《この車両は、土日、祝日を除き、終日女性専用です》


「今日は確か、火曜日。」
「『終日』っていうのは、一日中って意味だったかいのー?」
「ん...」

「ということは...」




「ガ~~~~~ン!」

あらためて周りを見渡すと、やはり俺以外、男は一人も乗っていない。
さっきまで穏やかだった車両内の空気が、一瞬にして凍りついたように感じた。

「おとなしくしていれば、誰も気付かないかな?」

一瞬そう考えたが、やはりでかいギターを抱えたスキンヘッドの男が、女性車両の中で目立たないわけが無い。

隣の車両を見ると、男も乗っている。
「あっちは普通車両だ。すぐに移らなければ!」

「・・・しかし今、急に立ち上がって隣の車両に移ったら、きっと周りの女性たちは、『あのハゲの人、今頃気付いて、あせって移って行ったわよ』とか思って、心の中で俺を笑うに違いない!」

「ここであせったら負けだ!」


俺は誰とも目を合わせないようにし、何も知らないふりで座り続けた。
次の停車駅までの1分足らずの時間が、はるかに長く感じられた。


次の駅で、俺はできるだけ自然に、一度ホームに降り、早過ぎないスピードでホームを歩き、2つ隣の車両に再び乗り込むことに成功した。
その時の自分の姿を客観的に見る余裕は無かったが、俺は一連の動作を見事に、自然にやってのけたと思う。

俺は、絶体絶命の危機を乗り越えることができたのだ!


人情と喧騒の街、大阪。
恐怖は意外なところに潜んでいたのです。




くわばら、くわばら。

2008/09/17 14:59|日記CM:0

離婚について考えた 

結婚の経験もない俺ですが、ふと離婚について考えることがあったので書きます。

よく離婚した人たちは「バツイチ」と呼ばれます。(バツ2以上もいますが)
「バツ」ということは×なわけで、離婚を良くないこととしてとらえているから、そういう呼び方になるわけですが、はたして、離婚はそんなに良くないことなのでしょうか?

俺の印象としては、かなり多くの既婚者が、既に離婚という文字を頭に浮かべながら、ただ離婚を恐れて、していないだけのようにも見えるのです。

離婚するということは、きっと辛くて、不安で、世間体も悪いし、かなりのパワーを要することだと思います。お金の問題もあるし。
だから、一度結婚してしまったら、離婚したくても、なかなかしない人が多いのは当然だと思います。

しかし、離婚が×だというなら、既に冷めきって、お互い高めあうことも無く、不満を言いながらネガティブな時間を過ごしている人達は○なのでしょうか?

それよりは、大変なことは覚悟の上で、勇気とパワーを振り絞って、離婚に踏み切り、新しい人生を切り開いた人達のほうが、人として○(マル)なのではないか?

一般的に言われているように、結婚が素晴らしいことなら、例えば「バツ3」の人は結婚も3回しているわけで、「マル3」と呼ばれてもいいのではないか?
(「☆3(ホシサン)」とかも悪くない...)

(もちろん中には、ただくだらない結婚、離婚を繰り返すような、尊敬には値しない人達もたくさんいるとは思いますが)



まあ実際は良く分かりません。
結論としては、「俺も一回は離婚というものをしてみないといけないな」ということです。

評論家みたいに、自分が経験もしていないことを偉そうに語るのは、良くありません。

しかし、結婚願望さえない俺に、はたして離婚を経験することはできるのか?
これは俺の「人生でやりたいこと」リストの中でもかなり難易度の高い項目の一つです。



2008/09/15 16:24|日記CM:0

献血をしながら考えた 

昨日、難波から梅田へと住処を移した。
梅田の街を歩いていると、献血車が俺を呼んでいた。
画像-0027画像-0025


献血をしながら考えた。


「無職は不安じゃないのか?」とよく聞かれる。

俺は会社員のときのほうが不安だった。
自分の人生が、会社次第のような気がして。

ストレスと戦い続ける自信も、一生を会社に捧げる勇気も、それをごまかし続ける強さも無く、27歳でギブアップした。

自分の力で生きることでしか自分を保てない弱い人間だったからこそ、安住の地を求めて逃げ出しただけだと思う。

そしてやっと「自分は生きている」という気がしてきた。

孤独感はあるけど、不安は無い。

どうやって生きていくかは、自分で決めることができるが、自分で決めなければならない。


セールスマン時代にも歩き回っていた街が、全く違う景色に見える。


さあ、どうやって生きていこうかの。



2008/09/13 16:00|日記CM:0

10月博多ライブ決定! 

画像-0039
今日は御堂筋を散歩しています。

今年の2月に沖縄からスタートした「日本縦断唄うたいの旅」は、大阪まで着ましたが、10月頭に一時的に博多に戻ります。

もちろん、10/10の「ファイヤーボールカフェ7周年記念パーティー」に参加するためですが、それに合わせてほかにもライブをブッキングし、1週間の間に計4回ライブをします。

博多とその近辺の人、それ以外の人も見に来てくださいね~!
そして会場で、俺の新しいCDも買ってください。

ライブでは未発表の新曲も歌います。



【ライブ日程】

10/3 (金) 渡辺通り プレアデス
10/8 (水) アコ唄ナイト
10/9 (木) 天神 ファイヤーボールカフェ
10/10(金) 親冨孝通り VooDooLounge
        「ファイヤーボールカフェ7周年記念パーティー」

詳細はまたお知らせします。


2008/09/10 15:11|日記CM:1

続、お好み焼き屋ライブ 

オフィス街の裏通りにあるお好み焼き「ももちゃん」の店前を借りて(昼間店は営業していない)、1時間半ほど歌いました。
画像-0035

休憩中のサラリーマンやOLたちが昼食をとるために出てきて、俺のことを珍しそうに見るのですが、みんないそいそと食事を済ませてオフィスへ帰っていきます。
結局、一人も立ち止まることも無く、フライヤーを持っていく人も無く、お好み焼き屋の店長と、犬のももちゃんが道向かいで聴いてくれていただけでした。
唯一、近くのビルの3階の窓からOLのお姉さんが拍手をしてくれました。 おねーさんありがとう!

店長さんも、「本当にこの辺のサラリーマンは、さえない顔をしとるわ」と言っていましたが、俺のパフォーマンスの足りなさもあったでしょう。

しかし、俺がこんなふざけた生き方をしていられるのも、多くのサラリーマン達が一生懸命働いてくれているからに他ならないのです。

サラリーマンやOLの方たちに、元気を出してもらうためにも、俺はもっと刺激的なパフォーマンスも考えなければならないでしょう。

課題がひとつできましたね。


2008/09/09 12:52|日記CM:0

宗右衛門町の神様 

今日は夜の町、宗右衛門町で、すばらしい人に出会いました。
乳久保(ちちくぼ)さんという、世界でただひとつの名前を持つ男前の紳士です。
MKYという建設会社の社長です。
画像-0038

乳久保さんは、あるバーで飲んでいて、そこへ俺が飛び込んで1曲歌いました。
乳久保さんは、俺の歌を気に入ってくれて、その後さらに2件のお店に一緒に行って俺を紹介してくれました。

3件目の「ベル」というとてもいい雰囲気のお店で、たくさんのお客さんにCDを買っていただき、持っていたCDは完売しました。

お店に飛び込んでも、歌わせてもらえる確立はそんなに高くはありませんが、今日は乳久保さんのおかげで、非常にスムーズに、いい雰囲気の中で歌わせてもらえて、いい気分で眠りにつけそうです。

名前を出してもいいということだったので、実名を出して紹介させていただきました。
いつも多くの出会いに助けられながら、旅を続けている俺ですが、今夜もすばらしい出会いがありました。
大阪は怖い人が多いといううわさを聞いていましたが、乳久保さんのおかげで大阪が好きになりました。
本人もこのブログを見てくれるそうなので、ちょっと大げさですけど、「神様」として紹介させていただきました。



乳久保さん、こんなもんでどうでしょうか?




2008/09/09 00:43|日記CM:1

お好み焼き屋ライブ 

20080908114636
20080908114633
今日は西中島にあるお好み焼き屋「ももちゃん」の前でライブをします。

なんでこんなところでやることになったかと言うと、この間、バーに飛び込んで歌っていた時、偶然そこで客として飲んでいた「ももちゃん」の店長が、冗談で
「うちの店の前で客引きで歌ってよ」
と言ったのです。
ところが、俺は冗談だとわかっていながら、「はい、やりましょう」と、引き受けてしまったのです。

正直俺は、お店に客が入るかどうかには、あまり興味が無いのですが、ただ、他のミュージシャン達と一緒に梅田の陸橋の上で歌うよりは面白いと思ったから、やることにしたのです。

昼の12時くらいから歌うので、西中島にいる人は、休憩時間にお好み焼き「ももちゃん」に来てみてください。
2008/09/08 11:46|日記CM:0

ありがとうございました 

CD「流浪の民が呼んでいる」の初回限定版は完売しました。
ありがとうございました。

普通版(中身は変わりません)は引き続き、郵送での販売もしますので、メールで注文してください。

近いうちに大阪でライブをやる予定なので、できればライブを見に来ていただき、会場で買ってください。


俺は、やっとレコーディングも終えましたので、ネットカフェ、カラオケボックス、スタジオと、室内にこもった生活を離れ、これからは外に出て歌おうと思います。

見かけたらよろしくお願いします。
20080905192540.jpg


2008/09/07 13:46|日記CM:1

CD完成! 

できた!

タイトルは、
「流浪の民が呼んでいる」

----曲目-----
1.糧
2.流浪の民が呼んでいる
3.川面に落ちた花びら
4.君と
5.風の軌跡
6.ちっぽけな男
7.僕らの幸せ


ジャケットはこんな感じ
画像-0007


そして、なんと!初会限定盤は、CDに直筆のタイトルと名前入り!
画像-0009

10枚限定


これがほしい人は、メールで住所を送ってください。
メール便でお送りいたします。
タダではあげません。
値段は1000円です。
銀行振り込みでお願いします。
送料は俺が持ちます。

10枚限定なのでお早めに。
2008/09/04 16:03|日記CM:2

レコーディング中 

20080903201021
只今、レコーディング中!
2008/09/03 20:10|日記CM:0

スカイダイビングの結果報告 

朝5時前に起き、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎを失敗しながら、も5時間かけて今度こそ、ちゃんと兵庫県の但馬空港に到着!

天気も良い!
先に着いた人たちが4人、順番に飛んでゆく。

待つこと約4時間。
ついに俺の番がやってきた!

簡単な講習を受けて、スーツに着替え、ベルトを装着!
画像-0004

俺:「飛び出したときの姿勢はこんな感じでいいですか?」
画像-0005
インストラクター:「すごくいいですよ!」


もう準備万端!

        俺:「俺、やっと飛べるんですね。」
インストラクター:「いえ、あのー、ちょっと待ってください。」
        俺:「なのを待つんですか?」
インストラクター:「いや、ちょと雲行きが...」
        俺:「ま、まさか...」

雨:「パラパラ・・・・」
俺:「や、やめて..」
雨:「ザーー」

のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぶろんそ~ん!








チーン。
画像-0016
再び大阪へ、電車で5時間。



運命って残酷!

長くて、意味の無い1日でしたとさ。
めでたし めでたし。



2008/09/02 21:26|日記CM:0

レコーディング 

GetAttachment.jpg

10ヵ月前、タイでレコーディングして以来、2回目のレコーディング。

タイでは、スタッフがタイ語しかしゃべれんかったけえ、タイ人の友達に頼んで、タイ語⇔英語⇔日本語で通訳しながら、しかも3時間で7曲録ったけえ、大変じゃった。

今回は日本語が通じるけえ、かなり楽。

しかし、相変わらず俺のギターのレベルの低さを痛感させられる。
まあ、下手さも含めて俺の持ち味ということにして、今回もノリでやってしまうでー!

今日は5時間やったけど、最後まで仕上がらんかった。
今回はコーラスとかも入れとるけえね!
もちろん、コーラスも自分で歌うんじゃけどね。

明後日に、もう3時間ほどやって終了する予定。

今回のCDは「旅は続く」とはちょと違う雰囲気になりそう。
来週にはジャケットも仕上げる予定じゃけえ、買ってね。




そして明日はいよいよ、スカイダイビング!
朝5時に起きて、今度はちゃんと兵庫県の但馬空港に行くでー!

まあ、人生初のスカイダイビングではあるんじゃけど、インストラクターにくくりつけられて飛ぶだけじゃけえ、そんなにドキドキはせん。
一応、話のネタにやっとこう、というノリじゃね。


一応、なんかあったときのために遺言。

俺の家族と、すべての出会った人たちへ。
短い人生でしたが、俺はけっこう幸せでした。
全く悔いが無いわけではありませんが、やりたいことを、できるだけやってきましたので、ここで死んだら、それが運命だと思って受け入れます。

財産はありません。
使える臓器があったら、誰かのために使ってください。
葬式は必要ありません。
できれば、死体はどこかの川に流すか、土に埋めてもらえれば本望ですが、好きなようにしてもらって結構です。

俺が有名になるんじゃないかと少しでも期待してくれていた人、期待に応えられなくてごめんなさい。


まあ、これくらいでええかの。


じゃあ、飛んできま~す!


2008/09/01 20:44|日記CM:0

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
