SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日のイベント 

20081130184835
イベント自体、DJ達のうでとみんなのノリの良さでで、第1回目とは思えない盛り上がりでした。

そして、俺にとっても非常に貴重なライブになりました。

ちょうど一年前、ひとりインドのバラナシで歌っていた俺の歌を聴いてくれていた旅人達や、彼ら伝で俺の歌だけを知った人なんかも来てくれて、ステージを盛り上げてくました。

俺のほうがそのテンションに乗せられて、かつて無いハイテンションでステージをやってしまいました。

「さようならの唄」なんかは、みんな一緒に歌ってくれて、いつも人に馴染めなくて、孤独な俺が、アウェイなはずの東京で、まさかの一体感に包まれたのでした。
ガンジス川沿いので歌ったあの日々が甦りました。

とにかく、みんなありがとう!

主催者の2人、DJの皆さん、俺みたいなアホに、あんな素晴らしいシチュエーションを与えてくれてありがとう!

歌っていて良かった!

また会いたいな~。

※写真はイベントのために、わざわざ愛知から来てくれたやまちゃん。
ポンキッキのムックを彷彿とさせるジャケットがよく似合う。
まあ、あまり気にしないでください。
2008/11/30 18:48|日記CM:0

イベント終了! 

20081130054810
20081130054808
20081130054805
いやぁ~、良かった!

具体的には、今面倒くさいけえ、書かんこど、とにかく楽しかった!

自分でもあんなライブになるとは思わなかった。

今回は本当にみんなが盛り上げてくれたおかげじゃね!

ありがとう。
ありがとう。
2008/11/30 05:48|日記CM:0

始まるよ! 

20081129224844
Cocktail Party Effect

始まるよ~!
2008/11/29 22:48|日記CM:0

明日は渋谷でライブ 

3818960_98.jpg

11/29(土)
『Cocktail Party Effect』
渋谷UNDER BAR(http://www.underbar.jp/index.htm )
Open /Start 22:30~朝まで(俺は24時以降に出演約40分間)
\2,000(1ドリンク込)


DJのイベントです。
俺だけライブです。
ひとりで歌います。
俺の出番は24時以です。
終電後です。


アジアで出会った旅人達
元気ですか?
旅で何かを見つけましたか?
日本の生活はどうですか?
遊んでいますか?
何かを諦めたりはしていませんか?
人生、守りに入ったりしていませんか?

俺の旅は、まだ続いています
アジアを1年間旅したくらいでは
何にも見つかりませんでした
ただ
つまらない常識や
肩書きに縛られるのは
やめることにしました

旅で出会った人達
旅をしない人達にも
ぜひ聴いてもらいたい

ミュージシャンでも無く
成功者でも無く
仕事もせず
ただ歌っているだけの
家無し男の
ダサくて真面目な唄を

11/29渋谷UNDER BARで


そして翌朝

インドのバラナシで
毎日見ていた朝日と
同じはずの太陽が
渋谷のビルの隙間から昇るのを
一緒に見ませんか?
画像-0105
2008/11/28 17:38|日記CM:0

大黒湯 

20081127214106
いつも行く、さくら湯も泉湯も今日は閉まっとる。

仕方ないから、ちょっと離れた大黒湯に行こう。

同じような銭湯じゃけど、中はちょっとずつ違うんじゃの~。

銭湯も奥が深い!
2008/11/27 21:41|日記CM:0

東京ライブ日程 

11/29(土)
『Cocktail Party Effect』
渋谷UNDER BAR(http://www.underbar.jp/index.htm )
Open /Start 22:30~朝まで(俺は24時くらいから約40分演奏)
\2,000(1ドリンク込)


12/31(水)
『ROCK BOTTOM年越しパーティー』
押上駅前「ROCK BOTTOM」(http://www.geocities.jp/rbottom69/)
22:00~4:00(俺は22:30頃から約20分と、1曲バンドに参加)
\2,000(1ドリンク+スナック込)


2009, 1/10(土)
『下田武志ワンマンライブ』
押上駅前「ROCK BOTTOM」(http://www.geocities.jp/rbottom69/)
18:00~21:00(18:30~、19:30~の、30分2ステージ)
\2,000(1ドリンク+スナック込)   



2008/11/26 17:03|ライブ日程(schedule)CM:0

眠らない街歌舞伎町 

20081126040811
さすが歌舞伎町!
朝4時でもまだ賑やかだ。

飛び込みも、朝までできる!

さすがに声が枯れてきたけど。
2008/11/26 04:08|日記CM:0

ワンマンライブin東京 

2009, 1/10(土)
新年一発目ワンマンライブが決定しました!

場所は、今俺が住み着いているROCK BOTTOM(ロックボトム)というライブバーです。

18:00~21:00で、2ステージ行います。
詳細は追ってお知らせします。

今年の12/31も、同じくROCK BOTTOMでの年越しパーティーに参加して歌います。

年忘れ、新年の祈願に下田武志ライブはどうですか?

あと、今週11/29渋谷のライブもよろしくお願いします。
2008/11/25 21:03|日記CM:0

Cocktail Party Effect 

20081124145028
11/29、今週土曜日は 渋谷でライブ。

イベントのタイトル「Cocktail Party Effect 」というのは、主催者によると、心理学か何かの用語で、カクテルパーティー効果『騒がしいカクテルパーティーの中で、自分の名前を呼ばれた時や、覚えのある声など、特定の周波数の声だけ聞き分ける能力』みたいな意味があるそうだ。

喧騒の街渋谷で、数え切れないほどあるイベントの、その中の一つで、いろんなDJ達が流す爆音にまみれても、俺の唄はちゃんと誰かに届くだろうか?

なんちゃって

Open /Start 22:30~朝まで  \2,000 1/D
      ※俺は24時くらいから約40分の演奏

来てね!
2008/11/24 14:50|日記CM:0

ワイルドかつ繊細 

20081123152919
20081123152917
20081123152914
現在、バーに住んでいる俺は、洗濯はコインランドリーでする。

写真は、洗濯物をワイルドに洗濯機から乾燥機へと移しているところだ。

しかし、実はこの洗濯物は、既に3回洗濯機にかけている。

別に汚れがひどい訳じゃない。

一昨日、洗濯物を洗濯機にかけたまま忘れていたことを、昨日気付き、じっとりと固まった衣服たちを再び洗濯機にかけたが、それも忘れてしまい、今朝同じ洗濯物を3回目の洗濯機にかけ、無事乾燥までの行程を終えたところだ。

家も持たず、インドではガンジス川を泳いで往復したような俺は、湿ったしわくちゃの服くらい気にせず、そのまま着てしまいそう、みたいに思われがちだが、そんなことは無い。

俺はそういうことに関しては、意外と繊細なのだ。

乾いた服はちゃんとたたみ、毎日着替える。

そしてまた、ワイルドな放浪生活が始まる。

誕生日にもらった「日本縦断中」Tシャツを着て、ママチャリ「まさ子」にまたがり、東京の下町を駆け抜ける。

ワイルドかつ繊細なホームレス下田武志は現在、押上駅前のバー「ROCK BOTTOM」で暮らしています。

→都営浅草線/半蔵門線「押上駅」B1出口 徒歩15秒
BAR「ROCK BOTTOM」
2008/11/23 15:29|日記CM:0

カモ~ン! 

20081122230332
君もロックボトムへおいで!
2008/11/22 23:03|日記CM:0

変人集団 

20081122165851
20081122165849
20081122165847
ああ、なんか変な人達がいっぱい踊っとる!

いつも変人扱いされる俺が、ここではまともに見える。

日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
2008/11/22 16:58|日記CM:0

横浜みなとみらい 

20081122155602
20081122155559
20081122155557
横浜みなとみらいにやって来た。

インドで出会った、日本の社会には適応できなさそうな人達と一緒に、「ディジュリドゥ」という、日本では認知されなさそうな怪しい楽器のイベントを見に来た。

まずは、ワニワニパニックで勝負!

勿論、俺は1位になった。

人生は勝ち負けじゃ無いと言うが、勝負と言うからには、俺は勝ちにこだわる。
景品(ミッキーの手)もゲットした。

それにしても、横浜は良い!

海は見えるし、ビルはでかいし。
2008/11/22 15:56|日記CM:0

ROCK BOTTOM 

画像-0024画像-0017_0..


現在、墨田区にある「ROCK BOTTOM」(ロックボトム)というバーに住んでいます。
浅草に近い、下町にあるロックなバーです。

俺は、働いているわけでもなく、客でもなく、なぜかいつも店の片隅でニヤニヤとしています。

お店には本格的なステージもあり、ライブも行われます。

俺も時々歌います。

今のところ、ROCK BOTTOMでの俺のライブの予定は、大晦日のパーティーで歌うのと、年明け一発目(日にちは未定)の、ワンマンライブです。


その他、普段の営業時間でも、店の雰囲気やノリ、又は俺のわがままで、急遽ミニライブを行ったりもします。


下田武志に会いたい、歌を聴きたいという方は是非、押上駅前「ROCK BOTTOM」へ遊びに来てください!

下田武志にだけは会いたくない、歌も聴きたくない、という方も、お店はとても良い雰囲気なので、一度は飲みに来てみてください。
男前で楽しいスタッフが、あなたを待っています。


俺は来年の2月まで、ここに住み着こうと思っています。



ROCK BOTTOM
東京都墨田区業平4-15-10〔1F〕
都営浅草線/半蔵門線「押上駅」B1出口徒歩30秒

営業時間17:00~4:00AM(日曜は24:00まで)
(朝5:00~昼は、俺が寝ています)
月曜定休日(俺は一人寂しく店にいます)

2008/11/18 13:50|日記CM:0

11/29ライブのお知らせ 

11/29(土)
渋谷で、ライブやります。

この日は、本来クラブイベントで、DJが音楽を流して、みんなが踊って騒ぐ、といった感じのイベントなのですが、俺だけライブ、しかも1人で弾き語りをやるのです。

なので、俺の出番だけ、一気に雰囲気が変わります。

主催者も、初めての試みで、どうなるか不安だと言っていましたが、どこへ行っても浮いてしまう俺にとっては、この上無い場違い感に、期待が高まるばかりです。

イベント自体は、22時から始まりますが、俺の出番は24時くらいから、約40分の予定です。

と言うことは、俺のライブを聴いた時点で、終電には間に合わないということです。
イベントは朝まで続きますので、たまには仕事を忘れて、下田武志の歌を聴いて、朝まで踊ったり、騒いだりしてみませんか?

ちなみに、俺は踊ったり騒いだりするタイプでは無いので、誰か朝まで話し相手になってください。

それでは、11/29(土)渋谷UNDER BAR でお待ちしています。 11/29(土) 渋谷UNDER BAR(http://www.underbar.jp/index.htm )
      「Cocktail Party Effect 」
       Open /Start 22:30~朝まで  \2,500 1/D(フライヤー持参で\2,000)
2008/11/17 18:28|日記CM:0

東京タワー 

20081117000534
東京の夜に乾杯!
2008/11/17 00:05|日記CM:0

まさ子と俺 

20081115174131
20081115174128
それは、一目惚れだった。

出会った1分後には、俺はまさ子にまたがっていた。

まさ子も抵抗はしなかった。

二人の間には、理屈を越えた何かがあった。

「私を連れて行って!」

実際にまさ子が言葉を発した訳ではないが、俺にはそう聞こえた気がした。

そして俺は、まさ子を連れ、走り出した。

もう見慣れたはずの押上の景色が、いつもと少し違って見えた。

‥と言うことで、俺は、自転車を買った。

博多で買った「ロージー」は、おしゃれな折り畳み式だったけど、ここ押上で乗るなら、やはりママチャリだ。

名前は「まさ子」。
大人の魅力を漂わせている。

「まさ子、思わず店の中まで連れ込んでしまったことは、オーナーには内緒じゃけえの。」
2008/11/15 17:41|日記CM:0

國井恵寿 

20081114163241
くにいけいじ
31歳
1日、食事は3回、うんこは5回。
バー「ROCK BOTTOM」のオーナー。

俺を店に住ませてくれている優しい男だ。

俺:「俺も何か店のこと手伝おうか?」

ケイジ:「いや、いいよ。」

俺:「なんか、ただ泊めてもらうのも申し訳ないし。」

ケイジ:「いや、二度手間になりそうだから‥」

國井恵寿、31歳。

とても心が広い。
そして、人を見る目がある。
2008/11/14 16:32|日記CM:0

あるスナックで 

20081114140642
ママ「お兄さん、歌上手だね~。これ食べなさい。」

俺「ありがとうございます。」

ママ「有名になれたらいいね。応援してるよ。」
2008/11/14 14:06|日記CM:0

 

バー生活は思ったより快適です。

いつも楽しい仲間がおるし。
画像-0076_0..


朝ごはんは、納豆卵ごはんとリンゴです。

夜型生活にも、少しずつ慣れてきました。
2008/11/13 18:52|日記CM:0

さくら湯 

ライブバー「ROCK BOTTOM」に風呂は無い。
だから俺は、銭湯に通うことにした。
どんな場所に住もうとも、風呂だけは欠かさない。

一番近くにあるのが、「さくら湯」。
大阪で泊まっていたサウナとは違う、昔ながらのお風呂屋さんだ。
画像-0034_0..画像-0067_0..

浴場に入ると、壁越しに女湯からの声が聞こえる。
耳を澄まさなくても聞こえてくる、おばちゃん(おばあちゃん?)達の話声。
まあ、平日の昼間に銭湯の中で、若い女性の声が聞こえるほうがおかしいけどね。

頭を剃るのも銭湯の中だ。
おれの背後で湯船に浸かっているおじさんが、びっくりした顔をしてこっちを見ているのが、鏡越しに見える。


さくら湯の営業時間は15:00~24:00。
俺はオープンしたての15:00頃入りに行く。

ROCK BOTTOMが午前4時まで営業しているから、俺もそれまでは起きていて、朝から昼まで寝る。
もちろん、バーの中で。
こんなかっこいい店を、独り占めして眠りに就く。

そして昼過ぎに起きて、飯を食って、風呂に入って1日が始まる。
東京では、完全に夜型の生活だ。


夜の街へ歌いに行く時以外は、大体店にいて、絵を描いたり、何か作ったりしている。
飲みに来たお客さんに、不審そうな目で見られることにも慣れてきた。


その時の雰囲気によっては、お客さんのリクエストでミニライブをしたり、頼まれてもないのに勝手に歌い始めたりします。

まだ日程は決まってないけど、年末、年明けにライブもやる予定です。

遊びに来てね!


あ、あと、11/29の渋谷のイベントも来てね。
深夜のクラブイベントの中で、俺だけ一人唄ライブなので、どんな雰囲気になるか想像がつかんけど、絶対おもろいので、来てね!


11/29(土) 渋谷UNDER BAR(http://www.underbar.jp/index.htm )
      「Cocktail Party Effect 」
       Open /Start 22:30~朝まで  \2,500 1/D
      ※俺は24時くらいから1時間弱の予定



2008/11/12 19:50|日記CM:0

バー生活1日目 

20081112120110
20081112120108
20081112120106
布団を購入した。
どんなところに住もうとも、寝心地にはこだわりたい。

バーのオーナー、國井恵寿(くにいけいじ)31歳は、オープン4年目にして突如、想像し得なかった姿に変貌してゆく自分の店を、不安気な顔で眺めている。

とにかく、俺のライブバー生活は始まった。

みんな遊びに来てね!

「ROCK BOTTOM」
半蔵門線/都営浅草線『押上駅』B1出口すぐそこ
2008/11/12 12:01|日記CM:0

職務質問 

「すいません、ちょっといいですか?」


今朝、錦糸町駅前の交差点を渡っていた俺は、突然後ろから声をかけられた。
「こんな知り合いもいない町で声をかけられるとは、実は俺、有名人なのか!?」
半笑いで俺が振り向くと、そこにはネズミ顔をした小柄な男がいた。

「ちょっと、荷物を調べさせていただきたいのですが。」
男はジャケットの裾から、おもむろに警察手帳を取り出した。


「あ、ひょっとしてこれ、職務質問っていうやつですか!?」


実は、3日前にも俺は渋谷で職務質問を受けていた。
前回は制服を着たおまわりさんだったけど、今日は私服警官だ。

「やっぱり俺、見るからに怪しいですかね?」
「どうぞ、隅から隅まで調べてください」
「おまわりさん、この状況を写真に撮っても大丈夫ですか?」

「写真?」

「俺、ブログ書いてるんで、今日あった出来事を日記に書かないといけないんですよ。」
画像-0031_0..

俺が、携帯のカメラで写真を撮り始めると、それを不審に思ったのか、どこからともなく他の私服警官も寄ってきて、俺は合計4人の警官に囲まれた。


かばんを調べられ、2,3質問され、取調べはあっという間に終わった。

「もう終わりですか?」
「じゃあ、これ俺のプロフィールなんで、よかったら持って行ってください。」

俺は、こんなこともあろうかと、常に持ち歩いていた自分のフライヤーを警官に渡した。
画像-0025

「これ、俺のホームページアドレスです。」
「ライブもやるんで、よかったら見に来てくださいね。」
「じゃあ、ご苦労様です。」


俺は3日前、人生初の職務質問をされたときに、記念撮影をし忘れたことを、ずっと悔やんでいたのだ。

これでちょっとは気が済んだ。
今日はすごく幸先が良い!



おまわりさん達、俺のライブ見に来てくれるかな~。




2008/11/11 11:16|日記CM:0

新しい住処 

画像-0018画像-0017_0..

今度はここに住もうと思っている。
すごく気に入った。

約5年前、一緒に仕事をしていた K (本人に許可を得てないので今は実名は出さない)が、4年前に自分でオープンしたライブバーだ。

仕事を辞めて以来、音信不通だったが、いろんな偶然が重なって、思いがけず再会できた。

そのころから、ずっと「俺は自分でライブバーを経営したい!」と言っていたKは、いろんなリスクや、困難や、借金や、ネガティブを抱えながらも、自分の夢を実現し、悪戦苦闘しながら、4年間持ちこたえ、ようやく波に乗って来たのだ。

歳は俺とほとんど変わらない。(2歳上)

彼は当時から、決してポジティブな方ではなく、ゴツイ体格の割には小さなことで悩んでしまう方だった。
25㎏以上のダンベルを、片手で軽々と上げるレスリング経験者の彼は、時々小動物のような動きも見せる。
それはリスの動きに似ている。

俺が面白がって、その動きを人前で真似して見せると、彼はへこんでしまう。
ちょっと泣きそうになってくる。

もし彼がこの文章を読んだら、きっとさらにへこんでしまうのだろう。


しかし、俺が強調したいのは、そのナイーブさではなく、そんなナイーブな男が、ほとんどの人が口で言うだけで、結局諦めてしまうような夢を実現し、未だに更なる目標を掲げて頑張り続けているということだ。

彼は、忙しいお店の経営の合間を縫って、自らのバンドの練習も欠かさず、ライブ、イベントの企画も行っている。
だからお店の雰囲気も最高だ。

俺も、彼がこんな良い店を経営していることが、自分のことのように嬉しい。

ただ、今一番の不幸は、お店がやっと波に乗り始めたこんな時期に、俺のような奴が、そこに住み着こうとしていることだ。


だって、あまりにもお店がカッコいいから、住んでみたくなったんよ。



・・・つづく



2008/11/10 19:06|日記CM:0

財布の中身 

20081108175612
俺が唯一口座を持っている、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードは、今日と明日、どこでも使えないらしい。

それを知らずに渋谷にライブを見に来て、既に入場料を払った俺の財布の中の残金は120円。

さあ、今夜の俺の運命は如何に!?

あ、なんか急に東京がすさんだ街に見えてきた。

まあいっか。
とりあえず、ライブ楽しも!
2008/11/08 17:56|日記CM:0

ここ、どこ? 

20081107172647
来るとき、こんな道通らんかったじゃん。

どっち行ったら帰れるんじゃろ?
2008/11/07 17:26|日記CM:0

夕日とカラス 

20081107171618
お前も独りぼっちなんか?
2008/11/07 17:16|日記CM:0

武志を探せ!in鎌倉2 

20081107152019
わかるかな?
2008/11/07 15:20|日記CM:0

武志を探せ!in鎌倉 

20081107151905
20081107151902
20081107151900
わかるかな?
2008/11/07 15:19|日記CM:0

俺の足跡 

20081107123032
俺の足跡
2008/11/07 12:30|日記CM:0

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
