SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

セレブリティ4 

20090531182514
セレブは、例えホテルのプールであっても本気で泳ぐ。

しかし3日連続で泳ぐと、さすがに肉体疲労がピークに達し、今日、富山市内で大きな祭りがあり、街にはたくさん屋台が出ているにも関わらず、ホテルの部屋で、ベッドからなかなか起き上がれなかったりする。
2009/05/31 18:25|日記CM:1

とやま自遊館 

20090531145825
ホテル「とやま自遊館」内にはプールがある。

一歩外に出ると、何も無い。
2009/05/31 14:58|日記CM:0

セレブリティ3 

20090530211344
セレブは、佐渡島に行くと言いながら、なぜか富山に辿り着いたりする。
2009/05/30 21:13|日記CM:0

富山県!? 

20090530193440
馬糞:あの~、起きてください。

俺:ん~。

馬糞:着きましたよ。

俺:ああ、着いた?佐渡島?

馬糞:いえ、富山です。

俺:富山?

馬糞:そうです、富山県です。

俺:なんで?

馬糞:あなたが寝ている間にいろいろありまして。

俺:ああ、そう‥

馬糞:何か問題でも?

俺:ないけど‥


2009/05/30 19:34|日記CM:0

佐渡島 

20090530113032
新潟と言えば‥

佐渡島!

行ってみようかな。
2009/05/30 11:30|日記CM:0

ギブミーチョコレート 

20090530090028
新潟市、古町にあるお洒落なカフェバー「ギブミーチョコレート」でランチ。

料理が超うまい!

スタッフが素晴らしい!


なので来週木曜日6/4に、ここでライブをします。
2009/05/30 09:00|日記CM:0

道程 

1181503907_137_20090703162107.jpg1181503907_58_20090703162200.jpg1181503907_221_20090703162249.jpg


目的地は同じでも

そこへ辿り着く道程が違えば

そこから見えるものは

違うかも知れない

2009/05/29 20:27|CM:0

セレブリティ2 

20090529165006
セレブは平日の昼間に、新潟市営プールで泳いだりもする。

掃除のおばちゃんには笑顔で「お疲れ様です」と言う。
2009/05/29 16:50|日記CM:0

セレブリティ 

20090529122802
セレブは平日の昼間に、あても無く自転車で新潟の街を走ったりする。
2009/05/29 12:28|日記CM:0

新潟市? 

20090529002805
20090529002757
俺:あれ、ここ新潟市?

馬糞:そうみたいですね~。

俺:もう新潟市?

馬糞:どうやらそのようですね~。

俺:じゃあ新潟にかんぱ~い!

俺:早速飛び込んで歌いに行って来るわ!
2009/05/29 00:28|日記CM:0

長野市 

20090528122257
20090528122248
長野市は通過して、上越まで突っ切ろう!
2009/05/28 12:23|日記CM:0

乗鞍温泉 

20090527151906
良いね!
2009/05/27 15:19|日記CM:0

城下町 松本 自転車散策 

20090527132722
20090527132714
ポニー馬糞、本名「宮川和夫」と出会ったのは一年三ヶ月前、台湾から沖縄に渡るフェリーの中だった。

人の縁というのは不思議なものだ。

唯一の共通点は「無職」だということだけで、二人は性格も生き方も価値観も違う。


そんな二人の二人旅。

いったい何が起こるのだろう?
2009/05/27 13:27|日記CM:0

松本着 

20090527113530
20090527113522
20090527113513
ここは長野県、松本市。

昨日は夜遅くに到着したため、稼いではいないが、ちゃんと綺麗なホテルに泊まった。

なぜなら今回、無職二人の二週間のトリップのテーマは「セレブ」。

とりあえず、寿司でも食って、城下町松本の老舗の茶屋でくつろいで、俺は限りなく無一文に近付いたが、心はセレブ!


これから「のりくら温泉郷」へ向かう。
2009/05/27 11:35|日記CM:0

ポニー馬糞と 

20090526181130
日本縦断、東北編が始まる。

今回はヒッチハイクじゃない。

神奈川出身の自虐アーティスト「ポニー馬糞」が山形県の親戚宅まで車で訪ねると言うので、俺も便乗して、とりあえず山県まで行ってみることにした。

さらに、せっかくだから他の県にも寄って行こうということで、2週間くらいかけて長野、新潟辺りをさまよってみようと思う。

例によって金はほとんど無いから、行く先々で食費、宿泊費を稼ぎながらの旅になる。

車には一応テントが積んであるが、できればゆっくり温泉旅館なんかに泊まりたいから、今夜も飛び込んで歌うよ!

松本で!
2009/05/26 18:11|日記CM:0

タイトルなし 

20090526130432
さようならロックボトム。

さようなら押上。

さようなら東京。


さあ、次は‥‥
2009/05/26 13:04|日記CM:0

コップ作り 

20090524231843
20090524231834
こ、これでも「見た目が陶芸家っぽい」って言われたことがあるくらいの実力じゃけえね!
2009/05/24 23:18|日記CM:0

森と俺 

20090524200741
やっぱ森っていいな~。
2009/05/24 20:07|日記CM:0

花と俺 

20090524200257
ずいぶん山奥に来てしまったな~。

あ、花が綺麗だな~。
2009/05/24 20:03|日記CM:0

サイモンが浅草にいた! 

20090522205703
20090522205654
オーストラリア、メルボルンの日本酒バーで働いていた時、頻繁に飲みに来ていた、サイモンという男がいた。

メルボルンでサイエンスの教師をしていて、とても熱い、面白い男だったので、よく科学や人生について語ったりしていた。

おととい、そのサイモンから突然メールがあり、浅草にいるということだったので、すぐに会いに行き、夜はロックボトムに誘って飲んだ。

サイモンは仕事を辞め、ワーホリで日本にやってきて、今ネットで何かの輸出入をやりながら、講道館で柔道を習っているらしい。

いくつかのビジョンを持って、自分の未来に燃えている。

男サイモン30歳。

日本でなんか面白いことをやってくれそうだ!

日本社会に潰されるなよ~!
2009/05/22 20:57|日記CM:0

下北沢「月灯」ライブ中 

20090521003200
20090521003152
20090521003143
終電終わったし、朝まで歌うよ!
2009/05/21 00:32|日記CM:0

下北沢「月灯」ライブ 

5/20(水)22:00~
下北沢 BAR「月灯」でライブです。
¥1500(1ドリンク付)

10人ちょっとでいっぱいになるくらいの小さなお店ですが、俺が大きな声で歌います。

いや、しっとりとやるかも知れません。

最近PON-PONという知り合いが、週1で働き始めたバーです。

場所とかはうまく説明できないので、がんばって探すか、俺とかPON-PONとかに連絡を取って確認してみてください。
2009/05/18 17:29|ライブ日程(schedule)CM:0

ライブwithオーコ 

20090518111605
もう月曜日になってしまったけど、土曜日のライブは良かったね!

俺が思い付きでやった「ステージで書道」を、オーコさんもやってくれて、

第1ステージ「旅は続く」たけし

第2ステージ「初押上」オーコナチュラル

第3ステージ「さよなら押上」たけし

というタイトルを掲げてそれぞれステージを行いました。


オーコさんと初共演ということで、俺が舞い上がってしまい、ステージ上で意味不明なことを喋り過ぎました。
時間も押してしまったし、観客をかなりイライラさせたことでしょう。
反省しています。

それにしても、やっぱりオーコさんは良いね!

癒された。

オーコさん、レコーディング中で忙しい中、わざわざ遠い押上まで来て、出演してくれてありがとう!

今度はセッションもやろうね!

見に来てくれたみなさんも、本当にありがとう!

ステージ終了後、話をしている時オーコさんが、

「歌い手にとって歌というのは、聴いてくれた人の心の中で、なんらかの共感や感動を生むことで初めて意味を持つ。
そういう意味で、ライブの本当の主役は、歌い手では無く聴き手のほうだ」と、言っていました。

確かにそうなんよね~。

「誰かのための歌」なんて俺にはなかなか作れないけど、俺の歌を聴いて、少しでも何かを感じてくれる人がいたら嬉しいな~。

俺の歌を聴いて「元気が出た!」とか言ってくれるその言葉に、俺は元気を貰っています。



あさって水曜日、知り合いのPON-PONが働く下北沢の小さなバー「月灯」でライブをやり、来週頭には「さよなら押上」。
東京を離れ、北に向かう予定です。
2009/05/18 11:16|日記CM:0

シークレットライブ明日です! 

5月16日(土)
19:00~
押上 BAR「ROCK BOTTOM」にて
→http://www.geocities.jp/rbottom69/
ゲスト:ohko Natural(女性シンガーソングライター)

お店は通常通りのバー営業なので、17:00オープンで、食事もできますよ。


来てね!
2009/05/15 19:04|日記CM:0

5/16シークレットライブのゲスト 

1414468_241.jpg

今週土曜日(5/16)のシークレットライブのシークレットゲストをこっそり発表します。

旅人ではありません。
広島出身の女性シンガーソングライター“ohko natural”(オーコナチュラル)。

大学の音楽サークルの先輩で、2005年4月に上京して現在都内で活動中。
最近、地元広島ではTVコマーシャルに曲とナレーションで出演したりもしています。

俺とは全然タイプの違う癒し系の女性シンガーですが、ずっと前からどうしてもいっしょにライブをしたいと思っていたので、無理を言って16日にゲストで歌ってもらうようにお願いしました。

俺がアジアを放浪している最中、寂しさや不安に打ちひしがれるたび、ネットカフェでホームページを開いて彼女の歌を聴き、その歌声に何度も癒されました。
俺は、生ライブを見るのは3回目です。

16日はレコーディング、ライブと忙しい中、わざわざ押上まで来てもらい、しかもノーギャラで歌ってもらいます。
ピアノ弾き語りバージョンでやってもらいます。

オーコさんありがとう。
楽しみにしています。

ohko naturalの情報はこちら
【ホームページ】http://shinnae.cool.ne.jp/ohko/
【mixiコミュニティ】http://mixi.jp/view_community.pl?id=1414468

5/16(土)は夕方7時ごろからのスタートになります。
ohkoライブを挟んで、俺は2ステージやる予定です。
お店は通常のバー営業ですので気軽に来てください。



2009/05/14 11:59|日記CM:0

押上 さくら湯 ロックボトム 

20090513103341
二ヶ月半振りの押上で「さくら湯」に入り、ロックボトムの面々とワインで乾杯。

また当たり前のように店の中に住み始める。

ここには俺の居場所がある。

ここには俺を受け入れてくれる‥又は、早く出ていってほしいと本当は思っているけどそれを少しも顔に出さず、優しく笑いかけてくれる人がいる。

しかし、図に乗りやすい俺は、こういう居心地の良すぎる場所に長居はできない。

俺のことを屁とも思わない人しかいないような場所へ、また旅立たなければならない。

五月中には仙台に向かおうと思う。
2009/05/13 10:33|日記CM:0

Movie "LIVE in Cairns" 

8,May, final performance in Cairns at Paddywhacks
Watch this!

5月8日、ケアンズにあるPADDYWHACKSというバーで行われた、オープンマイクでのオーストラリア最後のライブ映像です。
オープンマイク主催者のJAMESが撮ってくれました。

→【マイスペース】
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=57218037
しゃべっている時は広島なまりの英語ですが、歌は相変わらず日本語なので、日本のライブ映像と大して変わりませんね。
2009/05/12 11:30|動画(movies)CM:0

シークレットライブ@ROCK BOTTOM 

オーストラリアで約2ヶ月生活していましたけど、本当は俺、日本縦断の途中だったんですよ。

東京まで来たところで激しい花粉症に襲われて、オーストラリアに一時的に避難していたのです。

もう日本には花粉は飛んでいませんか?
俺、帰っても大丈夫ですか?

とにかく、また日本縦断を再開します。
沖縄から北上してきて、あとは仙台、北海道を巡ってライブなどをして、今年の夏には日本縦断を終了させようと思っています。

とりあえず、仙台に行く前に東京で、「シークレットライブ」をやろうと思います。
宣伝しておきながら「シークレット」はおかしいだろう!と、言われそうですが、「シークレットライブ」という言い方がカッコいいと思ったので、それでいきます。


5月16日
19:00くらいから
押上 BAR「ROCK BOTTOM」にて
→http://www.geocities.jp/rbottom69/
ゲスト:ohko Natural(女性シンガーソングライター)


シークレットライブなので、お店は通常のバー営業です。
俺は店員でも客でもなく、住人として店の中をはいかいしていると思います。
指名は無料です。
そのときの気分や雰囲気で、歌ったり語ったりしようと思っています。
気軽に来て下さい。

浅草のとなり、押上にひそかに存在するウエスタンバー「ROCK BOTTOM」。
とても良いお店なので、一度は来てみてください。
俺はオーストラリアに来る前の3ヶ月間、お店に中に住んでいました。
それくらい居心地の良いお店です。

5月16日はぜひ押上ROCK BOTTOMで下田武志の歌や話を聞いて、呆れたり、罵声を浴びせたりしてみませんか?

2009/05/08 10:14|ライブ日程(schedule)CM:2

集団と個性 

放浪していると、いろんな人と出会う機会は多い。
人生において出会いはもっとも大切な要素の一つだと思っている。
俺は個性的な人と出会って、その人からいろんなことを吸収したいと思っている。

しかし、世の中には集団で行動している人のほうが多い用に見える。
俺は集団行動というものがあまり得意ではない。

「仲良しごっこなんてやってられるか!」と、孤高を貫く「一匹狼」タイプの人間も世の中にはいるだろうが、俺はどちらかと言うと、
集団でワイワイ盛り上がっている人達を見て、「なんか楽しそうで良いな~」とか思って、でもそのノリに付いていける自信は無くて、それでも思い切って仲間に入ろうとして、ちょっと無理してテンションを上げたりして、うまく馴染もうとしたけど、やっぱりちょっと無理があって、結局無理している自分が余計に惨めに思えてきて、「ああ、やっぱりやめておけば良かった...」とか思って、タイミングを見計らって、さりげなく集団から抜け出して、また独りになってから密かに、「やっぱり俺は一匹狼タイプじゃけえの!」とか言って自分を慰めたりするような、そういうタイプだ。

俺には、集団の中でうまく生きていける人の心理とかはよくわからない。

しかし、もちろん集団の中にも個性的で面白い人はいるだろう。
集団にどうしても馴染めない俺は、そういう人に出会える機会をたくさん逃している気がする。

でも、やはりもっと面白い人には出会いたい。

俺は自分で自分のことを、わりと常識の有る「普通」の人間だと思っているけど、面白い人と出会うために、おかしな行動をあえてとっている、というところはある。

おかしな人間に興味を持つような面白い人に、俺のことを見つけてもらうためだ。

そう!

これは決して俺の普段のおかしな行動のいい訳とかじゃなく、あくまで出会いを作るための作戦だ。

面白い人に、向こうから俺のことを見つけてもらうために、俺はできるだけ変な感じで目立っていなくてはならないのだ。


ということで、寂しさと戦いながら、一人きりで道端に立って歌っている俺とかを見かけたときは、ぜひ声をかけてみてください。






2009/05/07 11:29|かばちCM:0

Singing in Cairns 

2784_79249465994_594615994_2233736_3767064_n.jpg2784_79249470994_594615994_2233737_612027_n.jpg2784_79249475994_594615994_2233738_2091853_s.jpg

2009/05/06 13:00|写真(photos)CM:0

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
