SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

創作意欲が湧いてきた! 

久しぶりに創作意欲が湧いてきた!
歌を作ろう!
内に篭ろう!

ということでしばらくの間、創作活動をしますので、いつもの俺よりも社交的ではなくなるかも知れませんが、暖かい目で見守ってください。

あと、「いつも社交的じゃあ無いじゃないか!」とか言わないでください。

あと、「お前が社交的じゃなくても誰も困らんよ」とかも言わないでください。

本当のことなんか知りたくありません。

妄想の中が俺の聖域なのです。

それでは皆さん、ごきげんよう!
090729_1512371.jpg
2009/07/29 15:36|日記CM:0

ライブ@札幌LOG 

8/4(火) 20:00~
¥1000
場所:ライブハウス「札幌LOG」
札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
TEL:011-737-5388
http://sapporo-log.net/log_main.html
※俺は6組中1番目20:00~です
LogOpening02.jpg
2009/07/28 12:41|ライブ日程(schedule)CM:0

昨日のライブの様子 

1238128002_124.jpg

ロックだったり

アコースティックだったり

アフリカンドラムだったり

インド舞踊だったり

店主の身長が193cmだったり

食べ放題の豆腐料理が超うまかったり

そんなこんなで、店を出た時には夜が明け始めていました。
1238128002_237.jpg

2009/07/27 23:08|日記CM:0

Sanchoライブ始まるよ! 

20090726202806
20090726202757
今日のライブ会場&出演者です。
2009/07/26 20:28|日記CM:0

今夜は札幌初ライブ 

今日、夜8時から、すすきのでライブですよ。

7/26(日)20:00~(3組くらい?)
場所:すすきの「Sancho」
札幌市中央区南5条西2丁目中銀ビル1F
TEL 011-533-2430
http://miont.com/top_sancho.html

ss_logo.jpg

どんなライブになるのか、俺も行ってみるまで、やってみるまでわからない。

札幌での初ライブなので、札幌の方は来て下さい!
2009/07/26 13:09|日記CM:0

歌うで! 

20090722211147.jpg20090722211156.jpg
今夜、北海道初唄い!

札幌はストリートで歌っとるやつも多いけど、俺はやっぱり飛び込みむで~!
2009/07/22 21:12|日記CM:2

札幌に着いた! 

20090722002828
いや~、どうにか札幌に着いたわ!

北海道上陸!

一応、これで日本縦断は達成!

札幌で1ヶ月くらい暮らしてみるけどね。
2009/07/22 00:28|日記CM:0

Hokkaido 

July, 21th.
Finally, I have got to HOKKAIDO where is most northern prefecture of Japan.

admi01.gif
2009/07/21 20:54|English DiaryCM:0

ロスト イン函館 

20090721170154
ここはどこかな~?

俺、迷子なのかな~?

日が暮れる前に国道をさがさんとの~。
2009/07/21 17:02|日記CM:0

函館に着いた! 

20090721154620
フェリーの中で熟睡してしまったから、今から国道に出て、ヒッチハイクしよう!
2009/07/21 15:46|日記CM:0

青森~函館 

20090721113901.jpg20090721113852.jpg


青森に着いた!

ここから北海道へは、ヒッチハイクはできないから、フェリーで函館に渡る。

8月末まで札幌で活動するために、一気に北海道に渡ることにした。

青森11:30発。
函館まで3時間くらいかな?

その間に、札幌に向かうドライバーを探そう。
2009/07/21 11:39|日記CM:0

盛岡最後の夜 

2009072106521920090721065209.jpg


実は、昨日ライブでした。

盛岡でお世話になった「BIKE CAFE」というバーの従業員のユウコちゃんの誕生日ライブで、俺も体を張ったパフォーマンスでお祝いしました。

偶然か必然か1週間前、盛岡初日に巡り会えたBIKE CAFEとそこで出会った人達のお陰で、短いけど濃い思い出が出来ました。

盛岡で会った皆さん、ありがとうございました。

今から、また北に向かいます。

今日はどこにたどり着くかな?
2009/07/21 06:52|日記CM:3

盛岡生活 

5日くらい前から、喉が痛くて歌っていない。
多分歌いすぎだと思う。

喉頭癌にでもなって二度と歌えないなら、歌うことを諦めて他の生き方に切り替えるけど、今のところちょっと腫れているだけみたいだから、何日間か喉を休めることにした。

毎日歌っていたので、急に歌わないとなると暇になる。

盛岡城跡公園が気に入ったので、朝はわざわざ出かけて、ベンチで納豆を食べる。
090717_1029081.jpg

晴れたらなんとなく川沿いの道を歩いてみたり、公園の木陰で本を読んだり昼寝をしたりする。
090716_1046401.jpg

岩手は石川啄木や宮沢賢治などの文学者の地だから、こんな過ごし方をしてみるのも悪くはない。
まあ、文学少年がお城で納豆を食ったかどうかは定かでは無いけど。

そう言えば、俺は小さいころから、こんな風にひとりで散歩したり、ぼーっとするのが好きだったなあ。

大人になるにつれて「忙しい」が口癖になっていた。
忙しいほうがカッコ良いと思って「忙しい、忙しい」と言っていたこともあるし。

暇は不安を呼ぶのかな~。
あえて忙しさを求めてしまうところもあるし。

遊びであれ、仕事であれ、忙しいことはある種の快感でもあるけど、でも大人になるにつれて、逆に「暇」を楽しむのが苦手になってくる。

ものすごく忙しいときは、あんなに暇を求めるのにね~。

あ、アジサイの花が綺麗だな~。
090715_1015231.jpg
2009/07/19 12:57|日記CM:0

時間 

みんな忙しく

歩いて行く...

世の中はこんなに

便利になってきたのに

余ったはずの時間は

どこへ消えてしまったんだろう





2009/07/19 12:52|CM:0

冬空 

白く息も凍り付く様な
朝に目覚めては物憂さの中に立つ
目を閉じれば微かに映る
日毎に儚くもぼやけてゆくその姿

独り途方に暮れ 風とそぞろに歌う
そしてまたいつもの様に
人気の無い線路沿いの道を行く

眼差しが 心を奪って 言葉も失って
伝えられなかった思い 未だ悴むこの手に


振り返ればあの人がいる
扉を開けば其処できっと待っている
幻想と現実の狭間で
彷徨う心には今日も深い霧が出る

当り前の顔で「そんなものさ」と気取る
そしてまたいつもの様に
街角に夕暮れの時を待つ

掌に落ちた雪の様に 掴もうとしたって
解けては消え去ってゆく 冷たく心を濡らして


穏やかに毎日が在って やがて忘れ去って
幻になってゆく あれは晴れた冬の空



2009/07/19 10:23|歌詞CM:0

僕でいさせて 

用意されたいくつかの選択肢は
先人の足跡へと続いていて
うまく身を屈めて それを辿ればきっと僕も
認めてもらえるんでしょう?

一体僕らは何かにならなくちゃいけないの?
生まれながらに僕はただ僕でしかないのに
一体僕らは何かをなさなくちゃいけないの?
あのころ何にも知らないで少年はもっと
がむしゃらだったのに


合理化された組織の中で人は
「目的」と「手段」に支配されていて
口を開けば「何のために?」「何のために?」と
また問い質すのだ

一体僕らは何かにならなくちゃいけないの?
生まれながらに僕はただ僕でしかないのに
一体僕らは何かをなさなくちゃいけないの?
あのころ何にも知らないで少年はもっと
がむしゃらだったよね


雲は流れ 日は昇り また沈む
空は良いよなぁ いつでもただ
在るがままで

なんて素晴らしいことだろう
君が他の何でも無くて 君であるということは
一体僕らは何かにならなくちゃいけないの?
一生くだらないままでいいから
僕でいさせて

2009/07/19 10:10|歌詞CM:0

宮沢賢治 vs 下田武志 

「雨ニモマケズ」
宮澤賢治


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
090715_1232341.jpg

「ハゲニモマケズ」
下田武志


ハゲニモマケズ
乾燥肌ニモマケズ
孤独ニモ誹謗中傷ニモマケヌ
丈夫ナココロヲモチ
家ハナク
仕事モナク
イツモウルサクウタッテイル

一日ニ林檎ト納豆ゴハント
カレーライストプリントキシリトールガムヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンチュウシンニカンガエ
トリアエズヤッテミテ
ソシテワスレ

宇宙ノ中ノ地球ノ上ノ
バーヤ路上ヤカプセルホテルニヰテ
東ニアーケードアレバ
行ッテウタヒ
西二ライヴハウスアレバ
行ッテウタヒ
南ニ誕生日の人アレバ
行ッテウタヒ
北ニ歓楽街アレバ
飛ビ込ンデ一曲ウタハセテクダサイトイヒ

イロンナ場所ニヒッチハイクデムカイ
花粉症ノ春ハ海外ニトビ
ミンナニヘンジントヨバレ
ウットウシガラレ
ソレデモコリズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

2009/07/15 16:47|CM:0

石川啄木 vs 下田武志 

盛岡城(不来方城)跡公園にて

090714_1429061.jpg090714_1440171.jpg
不来方の
お城の草に
寝転びて
空に吸はれし
十五の心
(石川啄木)

20090714132457
不来方の
お城のベンチに
寝転びて
蚊に吸はれし
三十路のくるぶし
(下田武志)




2009/07/14 13:25|CM:0

じゃじゃ麺 

20090714132102.jpg20090714132111.jpg


盛岡名物
老舗「白龍(ぱいろん)」の「じゃじゃ麺」と、
食べた後に卵とスープと味噌を溶いた「ちいたんたん」



2009/07/14 13:21|日記CM:0

盛岡 

20090713215644
着いた!
2009/07/13 21:56|日記CM:0

今後の予定 

7月   東北地方
8月   北海道
9月上旬 東京レコーディング(ライブ?)
9月下旬
 ~10月 福岡ライブ(9/27他)

年末~2010年 沖縄?南米?失踪?引きこもり?(未定)



そんな感じでいこうと思っています。

9月には新しいCDを作り、できれば東京でも1回くらいライブをやろうと思っています。

福岡では、9/27の「ファイヤーボールカフェ8周年パーティー」に出演させてもらう他、いくつかのライブをやります。

それが終わった後は、決めていませんが、特に大きなきっかけが無い限りは南米に飛んで、そこら辺でしばらく生活してみようと思っています。


日本縦断を始めてから今で16ヶ月半。
ようやく、日本の中は「敷地内」という感じが、少しはしてきました。

「住所地球」でやっていくには、もっと「家の庭で遊んでいる」感じで、いろんな国を行ったり来たりしなければいけません。


これからも新しい出会いを求めると共に、これまで出会った大切な人たちとの再会も楽しみにしています。




2009/07/13 12:36|ライブ日程(schedule)CM:0

ポレポレ 

20090712230953
今日は、ポレポレという仙台で活動するアフリカンドラムのバンドに出会った。

1年半前にがインドで出会った、ゆうじという男が東京にいて、仙台在住の彼のお兄さんに俺の話を聞いた、同じポレポレのメンバーの一人のまこと君が、ちょうど1週間前に初めてyoutubeで、俺がインドで歌っている映像を見ていて、そして3日前の夜、仙台の町を歩いている俺を偶然見かけて、まさかと思いながら1キロ近く尾行して、思い切って「youtubeに出てる人ですよね?」と声をかけてきたら、本人だったので、今日メンバーを集めて紹介してくれた、というきっかけで、ポレポレメンバーとバーベキューライブすることになったのだ。

運命だったんかな?

ポレポレライブ楽しかった!
本人達が楽しんでいるのが伝わってきた。

7/25にライブをして、仙台のジャズフェスにもで出るんだって。

面白い人達と出会うと、去りづらくなる。

また会いに仙台に戻って来よう。
2009/07/12 23:10|日記CM:0

興味がある 

もしも今

俺が声を失って 

歌えなくなったとしたら 

俺はどうなるのか 

とても興味がある




2009/07/12 14:45|CM:0

ギルディーズ結成!そして解散 

guildies.jpg

昨日は忙しい中、ワンマンライブに足を運んでくれた方々、ありがとうございました。

昨日は本当に、わざわざきてくれた方もいて、「もう一度、人を信じてみようかな」と思ったね。
ちょっと大げさなかな?

でもやっぱり、しがらみとか、付き合いとか、きれい事じゃあ無くて、約束も無くても繋がっていられる人がいてくれるのは嬉しい。
たとえ過ごした時間が短くても、そういう人には、どうやってでもまた会いに来たいと思う。

今回、仙台は1ヶ月だけだったけど、また来るでしょう。

明日には盛岡に向かう予定です。

仙台で出会った皆さん、ありがとう。
また会いましょう。


昨日のライブの内容は、写真を見て想像してください。
_DSC7642.jpg_DSC7670.jpg_DSC7706.jpg_DSC7711.jpg090711_2244531.jpg090712_0306311.jpg

2009/07/12 14:30|写真(photos)CM:0

今日、仙台最終ライブ 

7/11(土) 21:00~(ワンマンライブ)
場所:GUILD BAR(http://guildbar.da-te.jp)
仙台市青葉区中央4-2-9 3F
TEL:022-778-9403
※店は通常営業で、19:00から開いています。


今日はしっとりから激しいのまで、バラエティー豊かにやるつもりです。

お店は通常営業のままでやりますが、ライブの間は店を乗っ取るつもりなので、そのつもりで来て下さい。

今日限り、GUILD BARでしか見られないスペシャルバージョンも用意しています。

お楽しみに!
2009/07/11 09:43|日記CM:0

バー通い 

20090613120000.jpg
そう言えば、ここんところ毎日のようにギルドバーに通っている。
バーに住んだことはあるけど、通ったことは無い

夜の街で飛び込んで歌ったあと、本当は早く帰って寝たいのに、なぜか寄ってしまう。

別に酒が飲みたいわけじゃあない。
だからギルドバーに行っても、俺はレモネードなんかを飲んでいる。

誰かと話がしたいわけでもない。
元々、俺はバーにも飲み屋にも行く習慣は無く、どちらかと言うと、夜は1人になりたい。

ギルドバーには大抵、たくさん客がいる。
多分、良い店だからだろう。

しかし俺は、人がいっぱいいると、だんだん居心地が悪くなってくる。

それでも俺は仙台に来てから、周に4回以上はギルドバーに行っている。



なぜかと言うと...

そこに

阿部健介と、継田尚季という男が居るからだ。

彼らが自分達で作った店だからだ。


彼らが、静かなカフェでもやってくれたら、俺はもっと居心地よくいられるのにと思う。


でも、「今日も人がいっぱい居るかも...」と、ビクビクしながら、帰る前にまたギルドバーに寄ってしまうのだ。
阿部健介と、継田尚季に会うために。


もし彼らが、ケーキ屋さんをやっていたとしたら、俺は仙台にいる間、毎日ケーキを食べて糖尿病になっていたかもしれない。
ケーキ屋さんでライブをすることになっていたかもしれない。
花屋さんなら、毎日花を買って誰かにプレゼントしていただろう。

とにかく、そういう理由で俺は生まれて初めてバーに通っている。

俺はそういう価値観で動く。



ホモじゃないよ。






2009/07/10 02:45|日記CM:0

肝心なこと2 

肝心なことは

続けることではなくて

どう続けるか

辞めることではなくて

辞めた後どうするかだ



2009/07/09 11:55|CM:0

肝心なこと 

肝心なことは

何処に行くかではなく

そこで何をするかだ




2009/07/09 11:50|CM:0

クジラ肉 

20090709013651.jpg20090709013709.jpg20090709013700.jpg


今日、偶然飛び込んで歌わせてもらった、国分町の「一乃谷」というクジラ料理を出すお店で、歌った後、クジラステーキをご馳走になった。

幼い頃に食べた、パサパサのクジラとは次元の違う、柔らかさと旨味だった。
クジラ肉に対するイメージが変わった。
谷さん、ありがとう。


もうすぐ、仙台生活も終わりです。


【仙台最終ライブ】
7/11(土) 21:00~
場所:GUILD BAR(http://guildbar.da-te.jp)
仙台市青葉区中央4-2-9 3F
TEL:022-778-9403
※お店は通常営業です。
 
2009/07/09 01:37|日記CM:0

ライブ映像 in 仙台 

7月4日、仙台のChop-onzというバーでのライブの映像です。
2曲目に歌った「川面に落ちた花びら」
どうぞ!

[movie in sendai]↓
http://www.youtube.com/watch?v=bWl-ClfsPRg



2009/07/06 17:36|動画(movies)CM:0

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
