SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「こおろぎの宴」の顔合わせ 

090929_2302061.jpg

10/17に行われる歌と演劇の混合イベント「こおろぎの宴」の出演者との顔合わせが、今日行われた。

学芸会のように、舞台の装飾、雰囲気作りからこだわってみようと思う。

地味な容姿で草むらに潜み、時には人に嫌われながらも美しい鳴き声で人々の心を癒すこおろぎのように、俺たちの歌声も人々に安らぎや感動を与えることができるだろうか...

会場となるライブハウス「プレアデス」でも類を見ない、おかしなライブになるとお思いますので、必見ですよ!

詳しくは→http://wander21.blog118.fc2.com/blog-entry-521.html
2009/09/30 02:05|日記CM:0

次は10/17「こおろぎの宴」 

さて、博多での次のライブは10/17(土)

1年半前に博多で出会ったシンガーソングライター「中嶋カズアキ」&下田武志プロデュースによる、弾き語り&演劇 混合イベント、
「こおろぎの宴~月夜の学芸会~」です。
こおろぎ
個性派揃いの表現者達による、芸術際です。
大人による、大人のための学芸会です。
それぞれのアーティストの、普段とは違う姿を見ることができるかもしれません。


10/17(土) open6:00pm start6:30pm
『こおろぎの宴~月夜の学芸会~』

会場:天神「プレアデス」http://www.fcv.ne.jp/~pleiades/acces.htm 前売 1300円 当日1500円 (+1ドリンク500円別)

出演者
【音楽部門】
材木志郎   独自の視点で綴る物語。劇場と静寂を己の声で貫く!
古長英恵   福岡で活動中のシンガーソングライター(笑)!
中嶋カズアキ ウルトラロックンビートフォーク!
下田武志   広島生まれの放浪者。孤高の唄うたい。家が無い!

【演劇部門】
仲島博隆・田中浩司  タイトル:『深化!進化!!新歌!!!』

※前売り券はメール等でも受け付けます。




博多最終のワンマンライブもよろしく!

10/29(木) 20:00~
『下田武志ワンマンライブ』

会場:「ファイヤーボールカフェ」(天神ラウンドワン横 美容室の下B1F)
当日1300円(1ドリンク+スナック付)
2009/09/28 18:46|ライブ日程(schedule)CM:0

FBC 8周年おめでとう! 

頭 talk.jpg final.jpg
ファイヤーボールカフェ8周年記念火の玉パーティー、大盛況でした。

1年半前にオーナーのコータローさんに偶然出会って、大きな夢にも、くだらないことにも情熱を燃やして、寝る間も惜しんで人生を謳歌するその姿や、彼を通して出会う、ジャンルは違っても、同じように子供のように何かに燃えまくっている人たちに刺激をもらいました。

そして、ほんの1年半前までは一人の知り合いもいなかった博多で、「お帰り」と言って迎えてもらうことができた。

博多を俺のふるさとにしてくれたコータローさんと、その仲間と、ファイヤーボールカフェに感謝です。

そんな馬鹿で熱い大人たちの為の「ファイヤーボールカフェ」が8周年を迎えることができたのは、素晴らしいことだ。

これからもファイヤーボールカフェとその仲間たちが、熱く燃え続けますように!



さて、次のライブは...
http://wander21.blog118.fc2.com/blog-entry-521.html
2009/09/28 18:38|日記CM:0

火の玉パーティー始まるよ! 

20090927163409
9/27(日) 18:00~
『ファイヤーボールカフェ8周年パーティー』(アコースティック、バンド、スポーツトークショー、お笑い etc..)
会場:「スパイラルファクトリー」(中央区大名11-2-26 7F)
前売 2800円 当日 3000円(連絡いただければ前売券割引します)

会場の「スパイラルファクトリー」は初めて来たけど、バーとライブハウスが繋がっていて、きれいで、いい感じ。

1年振りの博多の仲間達とのライブ。
楽しみじゃの~!

俺はトリ前22:20~の予定です。
2009/09/27 16:34|日記CM:0

風呂上がりに... 

20090927020656
ファイヤーボールカフェでは、明日の8周年記念パーティーに向けて、深夜の練習が行われている。

俺は風呂に入って、もう寝ようと思っていたところを、電話で呼び出されてやって来た。

12時過ぎに「今から店に来れる?」と言われて、一瞬迷ったが、「紹介したい人がいる」と言われて、頭から湯気を立ち上らせながら、急遽タクシーでファイヤーボールカフェに向かった。

やはりコータローさんの紹介は間違いなかった。


サッカー関係の人で、明日のパーティーでもトークショーをしてくれるらしい。

具体的なことは、後に紹介するとして、とても熱い人で、やっていることがすごい。

俺はサッカーのことはよくわからないが、その情熱と行動力に惹かれた。


なんか協力できることがあればやりたいな、という感じだ。

明日のトークも楽しみだ。

とにかく、ファイヤーボールカフェ自体も、そこにいる人も、集まって来る人も熱い。

ちなみに、主催者でバンドも掛け持ちのコータローさんは、明日の本番まで、一睡もする暇は無いようだ。

でも楽しそうじゃね。

やっぱり大人はこうでなくちゃね。


さあ、いよいよ明日(今夜かな?)は、火の玉パーティー!


9/27(日) 18:00~
『ファイヤーボールカフェ8周年パーティー』(アコースティック、バンド、スポーツトークショー、お笑い etc..)
会場:「スパイラルファクトリー」(中央区大名11-2-26 7F)
前売 2800円 当日 3000円(連絡いただければ前売券割引します)

※俺の出演は、トリ前22:20~からです。
2009/09/27 02:07|日記CM:0

博多に着いた 

20090925191933 20090925191930 20090925191926
1年振りの博多。

早速お世話になった天神ファイヤーボールカフェにやって来た。

オーナーのコータローさんと、1年前は新人だったスタッフのきみちゃん。

みんな相変わらず元気そうで何より!

1年振りの感じがしないな~。

明後日9/27は、ファイヤーボールカフェ8周年記念「火の玉パーティー」。

一緒に楽しもう!


9/27(日) 18:00~
『ファイヤーボールカフェ8周年パーティー』(アコースティック、バンド、スポーツトークショー、お笑い etc..)
会場:「スパイラルファクトリー」(中央区大名11-2-26 7F)
前売 2800円 当日 3000円(連絡いただければ前売券割引します)
2009/09/25 19:19|日記CM:0

今夜、福岡へ! 

jpg01.jpg
ワンマンライブ楽しかった!
思いの他たくさんの方に見に来て頂いて、すごく嬉しかった。
目標の1万人にはわずかに届かなかったけど..

ロックボトムのみんな、来場してくれた皆さん、来れなかったけど応援してくれている皆さん、ありがとうございます。

また旅を続けて、たくさん歌を作ります。
機会があればまた聴きに来てください。


そして今夜、博多に向かいます。
次の日曜日には博多でライブです。

博多には10月末まで滞在して、3回ライブをする予定です。


【福岡ライブ日程】

9/27(日) 18:00~
『ファイヤーボールカフェ8周年パーティー』(アコースティック、バンド、スポーツトークショー、お笑い etc..)
会場:「スパイラルファクトリー」(中央区大名11-2-26 7F)
前売 2800円 当日 3000円(連絡いただければ前売券割引します)


10/17(土) 18:30~ 『こおろぎの宴』歌4組、演劇1組
会場:天神「プレアデス」http://www.fcv.ne.jp/~pleiades/acces.htm
前売 1300円 当日1500円 (+1ドリンク500円別)


10/29(木) 20:00~
『下田武志ワンマンライブ』(福岡最終ライブ)
会場:「ファイヤーボールカフェ」(天神ラウンドワン横 美容室の下B1F)
当日1300円(1ドリンク+スナック付)



前回、初めて博多にたどり着いたときは、知り合いもいなくて不安だらけだったのに、今回はまるで故郷に帰って行くような心境です。

福岡の皆さん、再び迷惑をかけに行きますが、よろしくお願いします。



2009/09/24 11:50|ライブ日程(schedule)CM:0

ワンマンライブ、明日です 

20090919005210.jpg
3日前に負った頭の傷ですが、「キズパワーパッド」という最先端のバンドエイドを貼っていたら、見る見る良くなりました。
090922_1632231.jpg

北海道にいる頃は喉を痛めて、もう歌えないかとも思いましたが、しばらく喉を休めていたら、すっかり良くなって、最近はしょっちゅう飛び込みで歌ったりもしています。

体調は万全です。

気力も満タンです。

そしてついに、明日はワンマンライブです。

毎回のことですが、普段あまり社交的でない俺は、集客の予想ができません。

まあ、観客が多かろうが少なかろうが、俺はいつも通り精一杯歌うだけです。

楽しんだり、感動したり、元気になったり、ムカついたりと、わざわざ来てくれた人の心に何か一つでもしこりを残したいと思います。

俺は自分の人生を歌にします。
明日のライブは、俺の半生の発表会のようなものです。

31歳スキンヘッド、無職、家無し男の人生を、頭の中を覗いてみませんか?


【日本縦断終了記念ライブin東京】
9/23(水/祝) 18:00~20:00
場所:押上「ROCK BOTTOM」http://www.geocities.jp/rbottom69/
入場料:2,000円(1ドリンク、スナック付)


2009/09/22 18:25|日記CM:0

What is next? 

I finished traveling through Japan.
Then I'll hold some live concert in Japan.

And I'll go to South America in this winter.
People I haven't met yet,I'm kooking forward to see you there.
And people I have met before, I'm looking forward to see you there again!!!
090920_1622131.jpg

My journey goes on...
2009/09/20 16:20|English DiaryCM:0

歌は生もの 

俺は、生きている中で起こった出来事や、感じたことを歌にします。

だから全ての歌の中には、俺の特別な思いが込められているわけですが、聴き手側はそれぞれ自分の経験とフィードバックさせたりしながら聴いたりして、それぞれ違った捕らえ方をするでしょう。

しかし、実はそれは俺自身にとっても同じで、歌ができあがった後も、何度もその歌を歌っていくうちに、歌を通して出会った出来事や、その時の感情がさらに唄に込められることによって、歌は変化していくのです。

時には、作った当初の自分の思いとは違った意味の歌になることもあります。

歌は生ものなのです。

だから俺はライブが好きなのです。

CDでは一度録音してしまえば、聴き手側の聴き方は変化するかも知れませんが、歌は変わりません。

逆に、ライブでは全く同じように歌うことは一度もありません。

と言うよりも、同じように歌いたくても、俺の状況や心境が変わっているわけですから、同じようには歌えないのです。

聴く人にそれが伝わるかどうかは分かりませんが、ステージ上で俺は後にも先にも二度と歌うことのできない唯一無二の歌を歌っているのです。

だから、何百回も同じ歌を同じメロディーで歌っているようでも、俺にとっては同じ歌はひとつも無いのです。

皆さんも同じだとは思いますが、俺はいろんな出来事を通して日々大きく変化しています。

ライブに来てくれた人達には、それが少しでも伝わったら良いなぁと思っています。
090920_1428281.jpg

【日本縦断終了記念ライブin東京】
9/23(水) 18:00~20:00
場所:押上「ROCK BOTTOM」http://www.geocities.jp/rbottom69/
入場料:2,000円(1ドリンク、スナック付)




【福岡ライブ日程】

9/27(日)
『ファイヤーボールカフェ8周年パーティー』
18:00~ @大名「スパイラルファクトリー」

10/17(土)
『こおろぎの宴』歌4組、演劇1組
18:30~ @天神「プレアデス」

10/29(木)
『下田武志ワンマンライブ』
20:00~ @天神「ファイヤーボールカフェ」


※詳細はメールでお問い合わせください。
2009/09/20 15:57|かばちCM:0

頭の皮が剥げた! 

20090919005206.jpg20090919005210.jpg

洗面台で顔を洗って、勢いよく顔を上げたら、ガリッて...

出っ張りに頭をぶつけた。
頭をぶつけるのはしょっちゅうだけど、なんか鈍い音がしたな~と思ったら、ぶつかった出っ張りのところに茶色い何かがへばり付いている。

取って広げるとリアルな毛穴付きの、頭皮だった。

いや~、まいったね。

頭皮が剥がれたね〓

10cmくらい。

夜だったし、薬も持って無いし、とりあえずマスクのガーゼで応急処置。
20090919005212.jpg
しばらくしみるだろうな~。

跡が残るかな~?

どんな形の跡になるかな~?

南米の形だと良いな~。
2009/09/19 00:52|日記CM:0

今後の予定 

今後の予定を発表します。
毎回のことですが、誰も俺の予定なんて知りたいと思っていなかったとしても、発表します!

というか、本当は予定なんか立てるつもりはなかったんです。
予定を決めてやるよりも、その時の思い付きで、突然行動したほうが面白いかなと思っていたんですけど...

でも、いろんな人に聞かれるんです。
「日本縦断終わって、次はどうするの?」って。

そしたら、「次は博多でライブやって、それから、行けたら沖縄行って、山篭りとか良いかな~、会社を立ち上げてみるとか、いや、海外も行きたいし、アフリカかな?南米とかおもろいかな?アジアにもまた行きたいな~。」

みたいな感じに思っていたんですけど、何回も聞かれるうちにごちゃごちゃ言うのも面倒くさいし、省略して「次は多分、南米です」って答えてしまっていたんです。

それを、いろんな所で言っていたら、聞いた人は、もう南米行きは決定なんだと思ってしまったり、久しぶりに出会った人なんかにも「今度は南米に行くんでしょ?」って言われたり。

そしたらもう、「うん、行くよ!」って言うしかないでしょ!

何回も言っているうちに「あ、俺、本当に南米行くんだ。」って気にもなってきましたよ。

俺、南米にどんな国があるのかも知りませんけど。
なんか、サンバとか踊ってるとこら辺ですよね?

まあ、生きているうちに一回はあの辺に行ってみたいなぁと思っていたので、行ってみますよ。

10月いっぱいは、博多でライブ(今のところ予定は3回)。
そのあと、できたら沖縄の島回り。
今年の年末か来年の頭に、南米のどっかの国に飛んで、しばらく(1~3年?)南米生活。


もちろんノープラン、ノーマネーですから、行った後のことは分かりません。

「ウソから出たまこと」という言葉がありますが、こういうことですかね。
まあ、ウソはついていませんけど。
こんな日記まで書いてしまった以上、やるしかないですね。
半分やけくそですね。

知ってますか?
ノープラン、ノーマネーの旅って、途中で本気で後悔したりするんですよ。「やめとけばよかった」って。

「貧乏旅行」とかじゃなくて、節約するお金さえ無いわけですから。

まあ、そんな馬鹿な生き方を見て、笑ってくれる人が何人かでもいてくれれば、俺は「馬鹿で良かったな」と思えるんですけどね。

最初は後悔したとしても、そのうちうまく順応して「やっぱり俺ってすごい!」とか言って、またいい気になるのかもしれませんが。

そういうことをやる前って、どうしても尻込みしてしまうんですよ。
いざとなると、やらない言い訳を探してしまうんですよ。

でも、言ってしまったら言い訳するのもかっこ悪いし、きっと実行するでしょう。

尻込みしてしまわないためにも、ここに書くことにしました。

あ~あ、言ってしまったな~...
日本こんなに居心地良いのにな~。


その前にとりあえず、今月27日は東京で最後のライブですから、来てくださいね!

博多ライブ予定は、数日中に発表します。



「日本縦断終了記念ライブ@ROCK BOTTOM」
9/23(水) 18:00~20:00
場所:押上「ROCK BOTTOM」http://www.geocities.jp/rbottom69/
入場料:2,000円(1ドリンク、スナック付)


2009/09/17 01:03|かばちCM:2

ギターを直す 

20090916113953
ギターは弾けば弾くほど良い音がしてくるものですが、金具や細かい部品などは消耗品なので、時々交換したりしなければなりません。

俺みたいな素人は、プロのギター職人に任せればいいのですが、同居人のポニー馬糞に勧められ、思い切って自分でやってみたのです。

ギターの運命や如何に!


ライブまでには良い音が出るようにしとかなければ...


「日本縦断終了記念ライブ@ROCK BOTTOM」
9/23(水) 18:0020:00
場所:押上「ROCK BOTTOM」http://www.geocities.jp/rbottom69/
入場料:2,000円(1ドリンク、スナック付)


※東京最終ライブ
2009/09/16 11:40|日記CM:0

ROCKBOTTOM4周年記念ライブ 

20090913204603
20090913204600
今日は押上ROCK BOTTOMの4周年記念ライブにやって来た。

おめでとう!

これからも下町押上を盛り上げてね
2009/09/13 20:46|日記CM:0

群馬でライブ 

昨夜は群馬県の吾妻郡という片田舎のバーでライブだった。

コウトクという、2年前に中国で出会ってから、他の国や日本でも何度か再会している、年下のくせにいちいち上から目線で話をする男に呼ばれてやって来た。

電車で4時間かかるし、無人駅だし、コンビニも無いし、客も少ないし、コウトクは相変わらず態度が悪いし、

最近色んな作業に終われて、珍しく忙しかった俺は、一瞬来るんじゃなかったと後悔しかけた。

でも、1時間ほどライブをやって、みんなと雑談して、お店の手作り梅干しを貰って、お店をでる頃には、「また来よう」と思った。

うまく説明できないけど、なんか良かった。

他の人達がどんな気持ちでいたかはわからないけど、俺はすごく気分が良かった。

久々のライブだったけど、活動再開の良いスタートを切れた。

コウトク、呼んでくれてありがとう。

聴いたこともない俺の歌を、しっかりと聴いてくれた皆さん、ありがとう。

バー「サンクス」の良子さんもありがとう。


昨夜はコウトクの家に1泊して、今からまた4時間かけて東京に帰ります。
2009/09/10 09:42|日記CM:0

日本縦断終了記念ライブ@ROCK BOTTOM 

新しいCDもできたし、活動再開!

福岡に行く前に、東京でワンマンライブやります。
4連休の最後の日です。

「日本縦断終了記念ライブ@ROCK BOTTOM」
9/23(水) 18:00~20:00
場所:押上「ROCK BOTTOM」http://www.geocities.jp/rbottom69/
入場料:2,000円(1ドリンク、スナック付)

新曲もやります。
しばらくライブをやっていなかったのでウズウズしています。

水曜日ですが祝日なので、時間がある人は来てね!
2009/09/09 02:09|ライブ日程(schedule)CM:0

CD完成! 

無題090907_121525.jpg

やっとCDが完成した。
タイトルは、


なんて素晴らしいことだろう
君が他の何でも無くて
君であるということは


という、とても長くて暑苦しいものになっています。

キャッチーで分かりやすい、印象的なものが好まれる傾向にあるこのご時世に、あえて堅苦しく仕上げてみました。
まあ、「あえて」というより、そのときの気分で仕上げたらこうなってしまったという感じですが...

東北で生活したせいもあって、妙に文学的な気分になっているのでしょう。

曲目は、

1. 旅は続く
2. 暁星
3. 冬空
4. 僕でいさせて
5. 月明りよ消えてくれ
6. 生まれてきてくれてありがとう

の、6曲入り。
さらに初回版には、 7曲目ボーナストラック「日本縦断日記 ~ある夜の風景」も入っています。
新潟でのある夜のドキュメントを臨場感たっぷりで聴けます。

しかし、これは入れてはみたものの、やっぱり恥ずかしいので、最初のうちは入れますが、そのうち抹消するつもりです。
なので、このボーナストラックは限定トラックになります。

そんなのも含めて、今回のCDは、全体的にちょっとウザイ感じに仕上がっています。
ジャケットも活字ばっかりで、写真も絵もありません。

詩集かエッセイのような感覚で手にとってもらえばいいなと思っています。


自分的には満足の仕上がりです。
もちろんクオリティー的にはいつも通り、音も見た目も手作り感たっぷりです。

ニューCD
「なんて素晴らしいことだろう 君が他の何でも無くて 君であるということは」
6曲+bonus track
1000円

買ってね!
もし俺に会うことがあったら。

郵送販売もメールで受付中。

次のライブは9/9群馬。
詳細不明。
2009/09/07 14:26|日記CM:0

レコーディング終了! 

レコーディングは終わった。
今回は、ミキシングなんかも全て自分でやったので、そういう作業のほうが大変だった。
初めて全部自分で作ったCDとしては、満足のいく仕上がりになった。

コンピューターを使えば、打ち込みでドラムとかシンセサイザーとかいろんな楽器を加えることもできたけど、やっぱりいつも一人でアナログでやるのが自分のスタイルなので、あくまで自分が演奏するギター、ハーモニカ、声だけにこだわって、あとはそれを重ねたりして雰囲気を出してみた。

あ、ちょっとピアノも弾いてみたけどね。
どこで弾いているかはCDを聞いてからのお楽しみです。


あとは、ジャケットとか歌詞カードなんかを作って、来週中には完成させようと思っている。

6曲入り1000円で来週末には発売する予定です。
初回版には、さらにボーナストラックが付いて7曲入りになります。
内容は秘密です。
知られざる?俺の姿がそこにある?のか?

是非、買ってみてください。

基本的にはライブ会場等での手売りでの販売になりますので、俺を探し出してください。

ライブの予定は今のところ、9/16群馬、9/27、10/17博多です。

ライブ予定が少ないのと、しばらく全国を回る予定が無いので、遠方の方、時間が無い方、直接本人には会いたくないけどCDは聴いてみたい、という方に郵送販売もします。

希望の方はメールで住所(郵便番号も)を送ってください。

前回、郵送で購入していただいた方の住所は、個人情報保護のため全て破棄しましたので、今回も購入していただける場合は、改めて住所をメールしてください。


CDが完成したら引きこもりをやめて、また外に出て活動します。
これからも、世界中にうっとうしさを振りまきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


h
2009/09/03 15:52|日記CM:0

Recording 

Now I'm recording my new songs to make new CD.
It will be on sale next week.
090830_133740.jpg
2009/09/02 16:01|日記CM:0

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
