SOLITARY SINGER WANDERING THE WORLD

Now I'm in ...

JAPAN

free_032_03.gif

カテゴリー(category)

月別アーカイブ

FC2カウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

VIDEO en ciudad de Guatemala  

7月21日は俺の誕生日。
せっかくだから新しく生まれ変わったつもりで、何か新しいことに挑戦してみよう。
初めてグアテマラシティでの路上ライブ。

{まだyoutubeにアップできていないので、mixiの映像をご覧ください。}
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=10050071&video_id=9435852

1時間くらいで警察に止められたけど、景色も良いし、人も結構集まってきて気分は最高だった。
100721_141656.jpg 100721_141616.jpg
2010/07/25 13:26|動画(movies)CM:0

運命?の再会 

土曜日の夜、家に帰ろうと夜道を歩いていると、すれ違ったグアテマラ人の男に突然名前を呼ばれた。

う~ん、どこかで見たような顔...
でも思い出せない...
どうしよう...

仕方なく、"どこでお会いましたか?" と聞くと、1カ月ほど前にグアテマラシティで行った、友達の友達の友達の誕生日パーティーで出会ったミュージシャンで、一緒に歌ったりした人だった。
アイポットで、俺が歌っている動画を見せてくれた。
間違いなく俺だった。

自分が望む望まないに関わらず、俺は偶然の再会は運命だと思うことにしている。
今日からグアテマラシティの彼の実家に泊まりに行くことになった。

ゲイじゃありませんように...
10050071_253268857_136large.jpg

2010/07/21 03:34|日記CM:6

グアテマラの写真 

俺がいつも座っている銀行前の歩道から眺める景色。
道端に座って、一日中街並や空や人を眺めていると、映画でもい見ているような気分になる。
10050071_253268746_124large.jpg

俺の写真集の常連ブライアンと俺。
憎たらしい悪ガキも多いが、彼は大人しくて素直でかわいい。
道でアクセサリーを売るお母さんを手伝っている。
10050071_253268807_22large.jpg

いつも寄ってきて、俺とカンフーをしたがるダニーと妹のビッキー。
相手をしているうちに、だんだんテンションが上がってきて、手が付けられなくなる。
10050071_253268858_211large.jpg 10050071_196512019_13large.jpg

道で似顔絵を描いている男に描いてもらった似顔絵。
アミーゴと言いながら寄ってきて、涙目で"今日は1ケツアルも稼げてないんだ"と泣付くので仕方なく20ケツアル渡して描いてもらったが、描いている姿からも、うまく描こうという気持ちの欠片も見受けられなくて、仕上がりもこの通り。
20ケツアルで俺が買ったのは、怒りと後悔だった。
10050071_253268734_91large.jpg

友達への贈り物。
三枚目は消ゴム版画。
10050071_253268809_87large.jpg10050071_253268856_43large.jpg
10050071_253268812_236large.jpg

俺が色々とお世話になっているDr.BILLの似顔絵。
彼の農場近くの村人からはDr.GATO(ネコ)と呼ばれている。
10050071_253268710_83large.jpg

2010/07/21 01:41|写真(photos)CM:0

グアテマラの誕生日パーティー 

グアテマラ人のお宅の誕生日パーティーに呼んでいただき、行ってきた。
名前を忘れてしまったけど、紙でできた人形に飴をたくさん詰めて送る習慣があるらしいということで、一緒に行った日本人と一緒にかわいいプーさんの紙人形を買って、飴や小銭を詰めてプレゼントした。
10050071_240132848_141large.jpg

彼女が3歳の誕生日を迎えた主役のエステファニー。
10050071_240132989_71large.jpg
プーさんを気に入ってくれたみたいだ。

近所からもたくさん人が集まって楽しく食事をし、俺はエステファニーの似顔絵を書いてプレゼント。
10050071_240132838_221large.jpg

そうしている間に、例の紙人形のイベントが始まったようだ。
10050071_240132731_225large.jpg
人形をくす玉のようにぶら下げて、子供たちが棒で叩いて中の飴を落として拾うという儀式らしい。
ちょっと嫌な予感がする...
10050071_240132828_154large.jpg 10050071_240132722_53large.jpg
ああ~!
プ、プーさ~ん!
10050071_240132510_24large.jpg 10050071_240132633_111large.jpg
無惨に叩き壊されていく、笑顔のプーさん。
鼻は取れ、顔面に穴が開き、そこからこぼれた飴や小銭を子供拾う。
主役のエステファニーは、自分が貰ったはずのプーさんが、寄ってたかって叩き壊されていく姿を見て号泣。
エステファニー以外はみんな楽しんでいるようだが、どう見てもこれはバイオレンス、又はホラーだ。

最後にプーさんは引きちぎられ、大量にこぼれた飴や小銭に大人たちも群がる。
子供より大人の方が必死みたいだ。
10050071_240132642_148large.jpg 10050071_240132705_169large.jpg

エステファニーもお母さんが拾った飴をもらって、どうにか機嫌を直したようだ。
10050071_240133110_70large.jpg

この儀式だけは複雑な心境で眺めざるを得なかったが、あとはケーキを食べたり歌ったり、楽しいひとときを過ごした。

グアテマラ...
奥が深いね。
2010/07/19 23:52|日記CM:1

火山AGUA 


アンティグアで泊まっているホテルの屋上からはAGUAという火山が見える
1540761530_62.jpg
俺は毎朝屋上に上ってAGUAを眺める
毎朝同じ場所から
同じ景色を見ているはずなのに
天気、雲の形、空の色、気温、緑の濃さ
そして、その日の俺の気分なんかによって
毎日違う景色に見える
全く同じ景色は二度と見ることができない

一度も訪れたことのない
二度と訪れることもできない
貴重な"今日"が始まった

微動だにしないまま
火山 AGUAが
そう教えてくれているようだ
1540761530_65.jpg 1540761530_151.jpg
2010/07/18 23:00|CM:0

俺に興味を持った世界の人々 in Guatemala 6 

10050071_210731267_238large.jpg 10050071_210731298_189large.jpg 10050071_210731396_183large.jpg
10050071_210720801_22large.jpg 10050071_210720907_62large.jpg 10050071_210720962_111large.jpg
10050071_210721051_235large.jpg 10050071_210721054_22large.jpg 10050071_210731264_19large.jpg
2010/07/17 23:18|写真(photos)CM:0

その他の写真 

調子悪かったSDカードが直って、写真がアップできるようになったから、たまっていた写真を適当にアップしておきます。

100513_102718.jpg 10050071_196512271_71large.jpg
10050071_196512266_62large.jpg 10050071_196512250_236large.jpg 10050071_196512246_17large.jpg
10050071_196512351_206large.jpg 10050071_196512192_28large.jpg
10050071_196512211_49large.jpg 10050071_196512164_202large.jpg
10050071_196511982_21large.jpg 10050071_196511989_110large.jpg 10050071_196512019_13large.jpg
10050071_196512053_14large.jpg 100530_173432.jpg
10050071_196512123_2large.jpg 10050071_196512126_18large.jpg






2010/07/17 00:56|写真(photos)CM:0

俺に興味を持った世界の人々 in Guatemala 5 

ひとつだけ間違いがあります。
わかるかな?

100627_181648.jpg 100627_180430.jpg 100626_171125.jpg
100626_164824.jpg 100627_181951.jpg 100702_184954.jpg
100626_164954.jpg 100627_181754.jpg
2010/07/15 22:45|写真(photos)CM:0

Antigua de lluvia 

グアテマラは雨期だ。
ここ午前中晴れていたかと思うと、午後から突然土砂降りになったりする。
アンティグアはユネスコで世界遺産に登録されていて、古い町並みのまま保たれているため、道が石だたみで水捌けが悪い。
ちょっとした大雨が降ると、街の至るとことで道が川になる。
100711_173758.jpg 100712_180745.jpg

路上で生活費を稼いでいる俺にとっては、この時期のアンティグアは生活がしやすいとは言い難いが、アンティグアの本当の姿を見ているようで楽しくもある。

雨上りの太陽の周りにくっきりと虹が出た。
100712_114838.jpg
2010/07/15 01:12|日記CM:0

動画 "地上に帰ろう" 

この間アンティグアの知り合いのカフェでやったライブの映像。
ちょっと中途半端だけど、グアテマラに来てから作った新曲。

"地上に帰ろう" [歌詞はこちら]
2010/07/13 12:15|動画(movies)CM:0

アンティグアの週末 

土日は路上で歌える!
人も多いから稼げる!

平日はいつもの公園横の銀行前で書をやっているけど、稼ぎは少ない。
最近は、いろんな人にからまれたり、子供と遊んだりすることのほうが忙しい。
1日の稼ぎが20ケツアルとかなのに、コーヒーとケーキに100ケツアル近く使ったりしている。

だからといって、コーヒーを我慢したり、ケーキの質を落としたりはしたくない。

土日でがっつり稼ぐしかない!
晴れますように!


2010/07/10 22:47|日記CM:0

直感 

グアテマラに来てもうすぐ3ヶ月。
昨日イミテグレーションに行き、ビザを3ヶ月延長した。
これで、10月2日まで滞在できる。

3ヶ月でグアテマラを去ることもできたけど、なんとなくもっと居た方が良い気がしたから延長した。
特に理由は無い。

俺は直感に従って行動することが好きだ。
直感で行動すると、ほとんどの場合、良い方向にいく。
元々人間には、そういう力が備わっていて、感覚的に今やるべきことが分かっているが、常識や知識が邪魔をして鈍くなっているだけなんじゃないかと思っている。

でも、俺もいつも直感に従って行動できているわけではない。
自分が感じたことが、あまりにも常識から外れていたり、それをやる勇気が無かったりして、結局、常識的な無難なやりかたに収まっていることの方が多いのは確かだ。

人間は普段、脳の30%以下しか使っていないというが、残りの70%の部分にはそういう能力があるんじゃないかと思っている。

でも、もしもそうだとしても、本当に直感に従って行動するということは、とても怖いことだ。
目的も理由も分からず、常識では考えられないことをしなければならないかもしれない。
自分の直感を信じるということは、とても勇気のいることだ。

でも、ひょっとしたら、そうした方が人生は開けるのかもしれない。
やってみる価値はある。

だって、"世間の常識"と"自分の直感"のどっちを信じたいか?って言ったら、やっぱり"自分の直感"だし...
その方が面白そうだし...

ああ、でも...ドキドキする。
もしも明日 "人前で全裸になれ"って直感が働いたらどうしよう...

俺の潜在能力よ...
どうか、できるだけ無難な司令を下してください!

2010/07/07 14:16|かばちCM:0

日記を書かなければ... 

アンティグアにいる。
毎日道端に座って書をやったり、週末は歌ったりしている。
最近は、日本語を教えたり、マッサージで稼いだりもしている。

ブログをしばらく書いてないと、面倒くさくなってしまう。
歌のライブと一緒で、ブログは人生のライブだから、ナマで続けないといけない。
ライブで見て面白いと思えるように生きないといけない。
"人生"というショーを楽しんでもらうためにも、ブログを書くぞ~!


自分に対する決意の日記でした。


1530362162_179.jpg t.jpg
2010/07/05 12:59|日記CM:1

ブログ内検索(search)

MOVIES(動画)

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせ(mail)

名前(name):
メール(your address):
件名(title):
本文(message):

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 下田武志のブログ(Takeshi's Blog) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
